学園祭をPRする統一学園祭実行委員のみなさん=関西大学千里山キャンパス

関西大学の第46回統一学園祭が11月2日、4日間の日程で千里山キャンパスで開幕す る。同学園祭実行委員会がブームスポーツなどの取材に応じ、大学祭での来場者数日本一を目指すと宣言した。コロナ禍による開催制限が、4年ぶりに撤廃される学園祭。2019年に記録した来場者数12万人を超える過去最多の15万人を、目標に設定した。

【写真】ROLANDさん、アンミカさんのトークショーチケットを求め関大生が長〜い列

秋の祭典まであと2日。関西大学統一学園祭実行委員会常任委員会委員長の守部誉さん(商3)は「シンプルに一番が好きだから。今まで以上に来場者数への強い思いがある。実行委 員会として全体の目標がない中で、800人の実行委員全員が何か同じ方向に向かって活動できる組織でありたいと考え、数値的な目標として創りました」と、数字へのこだわりを見せる。

日本一の学園祭になる機運は高まっている。シンガー・ソングライターの清水翔太さんが出演する11月4日の学園祭ライブは、3500枚用意されたチケットが完売。1000人規模で行われるホストで実業家のROLANDさん(11月3日)、タレントのアンミカさん(同月5日)のトークショーは、千里山キャンパスでの発売開始当日に〝瞬殺〟した。

学園祭で予定されたライブ、トークショーの全公演が完売になるのは、ここ数年で例がない。 学園祭ライブを主催する同実行委員会ライブ局の石田将貴さん(経済3)は「清水さんが来ると聞いて、驚いていた関大生は多かった。僕らは中学・高校くらいに清水さんをよく聴いていた世代」と、反響の大きさを語る。

トークショーを主催する講演局の森貫家(かい)さん(商3)は「ただただかっこいい、かわいいという人を呼んでしまったらいい思い出で終わってしまう。ローランドさん、アンミカさんは社会的に結構声を出されている。考えを持ってて、本も出している。そういう言語化できる人を呼ぶっていうのは、学生にとって絶対にプラスになる」と、人選の狙いを明かした。

ROLANDさん、アンミカさんとも、トークショーというよりは講演会の意味合いが大きいという。「質問には(どんな内容でも)全部答えたいんですとおっしゃっている」(森さん)との意向。関大生1000人を相手に〝NGリスト〟なしの講演会に臨む。

2022年はコロナ禍で最終日の模擬店出店が禁止され、3日間でのべ102団体の出店 にとどまった。2023年は、4日間で約160団体が出店する。模擬店局の四方田一樹さん(経済3)は「昨年は最終日だけ模擬店ができなかったし、4日目は人も少なくて悔しか った。コロナが明けて、お客さんが『楽しかった。来年も来たい』と思っていただけるようにはしたい」と、千里山キャンパスに模擬店が立ち並ぶ風景を思い浮かべる。

フランクフルトや焼きそば、たこ焼きといった模擬店の定番に加え、メロンパンアイスやズ ッパ(イタリア料理のスープ)、チーズボールなどのめずらしいメニューも並ぶ。財務局長の長迫心虹(ここな)さん(経済3)は「模擬店は関大生と触れ合える場。関大生の情熱を、体感してもらいたい」と、学生ならではの接客も楽しんでほしいという。

常任委員会事務の井原直生さん(環境都市工3)は「地域の皆さんや家族連れ、小さい子にも楽しんでいただきたい。記念撮影など子どもに寄り添った企画も」と、あらゆる世代を対象にしたイベントを用意。スタンプラリーや射的、関大を目指す受験生向けの神社も開設するほか、チェキの無料撮影、貸し出しという企画も打ち出した。

2023年の統一学園祭タイトルは「笑ろてんか」。3年ぶりの対面開催となった2022 年の学園祭の風景を振り返りながら、守部さんはタイトルに込めた思いを語った。

「愛と笑顔を届ける学園祭にしたい。去年、来ていただいたお客さんからすごいパワーをも らったんです。想像できなかった。僕らは学園祭を通して、成長させてもらっている部分も ある。来ていただいたお客さんに、何か活力になるようなものを持って帰ってほしい」と恩返しを誓う。

2020、21年の統一学園祭はコロナ禍でオンライン実施。22年は参加人数の制限があったが、4年ぶりにリミッターが外される。内田健二朗さん(社会2)は「コロナ前の学園祭を、僕らは知らない。コロナ以前の学園祭を知らない世代が最上級生になって、新しい学園祭を 創るというのは意味がある。後々、2023年の学園祭はスゴかったと言われるような学園 祭にしたい」と新しい歴史を紡ぐ。

学園祭実行委員の数約800人は日本一。来場者数、内容でも一番を目指す。「日本一と謳 (うた)うことが日本一。日本一って言う(大学祭)の団体があんまりいない。そこが強い と思う。日本一の学祭になるって言ってたら、ほんまに日本一になると思うので」と森さん。 学園祭にかける関大生の情熱が、千里山キャンパスに日本一の熱気を生み出しそうだ。

【関連記事】

【写真】2018年の統一学園祭ライブ奇跡の1枚!キュウソネコカミ&KEYTALK 関大生3500人と一緒に敬礼!

統一学園祭の学園祭ライブ、トークショーの学内チケット爆速完売 清水翔太、ROLAND、アンミカ来演

関西大学統一学園祭が開幕 初日は模擬店爆売れ!完売店続出 売上1日20万円超えサークルも

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

返事を書く