関西大学で2024年度入学式 6832人が新関大生に!

0
1661
関西大学の2024年度入学式に出席した新入生=撮影・小野桃子

関西大学の2024年度入学式が1日、千里山キャンパスで行われ、新入生6832人が関大生としての第一歩を踏み出した。中央体育館では、13学部の新入生が午前、午後の2部に分かれ式典に。桜が咲き始めたキャンパスは、保護者を含めた約1万3000人でごった返した。

【写真】入学式で流された!学長自ら出演笑ってはいけない入学式

式辞で、前田裕(ゆたか)学長(68)は「キャンパスの桜も、これから咲き誇らんと…まさにみなさんの気持ちを代弁しているように思います」と、新入生のはやる気持ちと3月30日にようやく開花が発表された桜を例えた。

前田学長は、新たな人との出会いの場で「心を溶かす」意味の英語のアイスブレーキングを引き合いに出し「きょう、皆さんひとりひとりのこころの氷が溶けて、それらが関西大学という器の中で混じり合い、4年後には、そこから社会という大海原に出て行くのです。その流れのひとつひとつに大きな夢や希望があります。皆さんの作る大きな夢の途中に関西大学があります」と呼びかけた。

同キャンパスの「関西大学」と書かれた門標や「関西大学入学式」と書かれた看板の前では、記念写真を撮ろうと長い列ができた。

政策創造学部に入学した岸田佐和さんは「夏のオープンキャンパスで雰囲気がよくて、にぎやかだったので関大を選んだ。中高一貫校だったので、久々の友だちづくりが不安…」と話した。外国語学部の林彩葉さんは「私大としては少人数で、教授との距離が縮まると思い決めた。英語の授業が一気に増えるのが不安。留学までに英語力を高めたい」と、4年間のキャンパスライフを頭に浮かべた。

2日から4日まで新入生歓迎オリエンテーションが行われ、5日から春学期の授業がスタートする。

【小野桃子、佐野日向子】

【関連記事】

あざとすぎる女優が関西大学応援団に入部していた

【写真】2020年は卒業式中止…学長との2ショット写真合成用フリー素材を緊急配布

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

ミス関大 樋口愛梨彩さん 全国ミスキャンパス 美しい女子大生10人に!

山里亮太さんの青春の味が復活!関大生時代に愛したオムライス

返事を書く