日本テレビ系ドラマ「だが、情熱はある」のロケが行われた関西大学千里山キャンパス前の「GB`s CAFE AREA1」

関西大学出身でお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん(46=01年文卒)と、オードリーの若林正恭さん(44)の半生を実話にもとづいて描いた日本テレビ系ドラマ「だが、情熱はある」(日曜、後10・30)の第2話が16日、放送され、3月31日に関西大学千里山キャンパスのおひざ元・関大前でのロケで撮影された場面が流れた。

【写真】森本慎太郎さん完全再現やん!山里亮太さん「北斗寮」時代の集合写真が関大前の写真店に!

King&Prince・高橋海人さん(24)とともにW主演するSixTONES・森本慎太郎さん(25)が、山里さん役を務める。第2話は、山里さんが大阪で芸人になるべく関大に進学し、当時あった関大の学生寮・北斗寮(現・ドミトリー月が丘)に入寮したものの、目標だったNSC(吉本総合芸能学院)への願書を出せないまま学生生活を過ごすというあらすじだ。

「GB`s CAFE AREA1」に残る山里亮太さんのサイン

ドラマでは、千里山キャンパス正門前にある居酒屋「GB`s CAFE AREA1」で、山里さん演じる森本さんらがコンパをする場面がある。入学式前日の3月31日夕方、同店で撮影があり、森本さんらが関大生おなじみの同店でロケに臨み、約2時間かけて撮影した。

森本さんは、同日早朝に関大前入りした。「GB`s CAFE AREA1」オーナーの木村友亮さん(40=2006年経済卒)は「系列店のAgoo(アグー)で、メイクや衣装を合わせていました。アグーを拠点に、大阪の別のロケ地に移動していたようです」と明かした。

GBは、山里さんが関大生時代に足しげく通った店として知られる。1月14日にテレビ朝日系で放送された「やぶからディッシュ~いま一番食べたい一皿食べに行きませんか?~」の収録では、山里さん自ら同店を訪問。関大生時代によく食べていたオムライス「ツートンマウンテン」を注文した。放送後、あまりの反響の大きさに、同店はメニューから消えていたツートンマウンテンの復刻を決めている。

「GB`s CAFE AREA1」の木村友亮さん

木村さんは「山ちゃんの番組を見たドラマのスタッフが『面白い!』と、うちの店でのロケを決めたようです」と、ドラマの舞台として白羽の矢が立った経緯を説明した。コンパのシーンでは、関大生時代の山里さんに店で出していたコンパ用コース料理を再現するこだわりぶり。当時の店舗スタッフからレシピを聞き出し、関大生を含む20人のバイトとともに、パンの耳を揚げた「ジャンキープレート」などを調理。1990年代後半の空気感を、画面に醸し出した。

関西大学の新入生歓迎の集いにサプライズで登場した山里亮太さん=2019年4月3日

森本さんがレギュラー出演する「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)を、すべて録画している木村さん。生〝シンタロー〟の登場に歓喜したという。「むちゃくちゃ男前でした。バイトの子もみんな喜んでいました。話す機会もあり、気さくに話してくれました」と興奮気味に振り返る。

撮影は秘密裏に行われたが、第1話終了後の予告編でGBの店内が映って〝情報解禁〟した。「今は反響がすごいですね。来店されて『どこに座ったんですか?』と聞いてこられる人が1日10組は来ます。DVDは絶対買おうと思ってますし、聖地巡礼に期待しています」と笑う。もしかしたら、森本さんが来店した足跡が残っているかも…。

【関連記事】

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

【写真】関西大学新入生歓迎の集い サプライズゲストが大ヒット曲生披露

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

山里亮太さんの青春の味が復活!関大生時代に愛したオムライス 関大前GBのメニューに

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

返事を書く