山里亮太さんの青春の味が復活!関大生時代に愛したオムライス 関大前GBのメニューに

0
2488
山里亮太さんが関大生時代に愛したオムライス「ツートンマウンテン」が復活

山ちゃんの青春の味がよみがえった。関西大学千里山キャンパス正門横にあるアメリカンスタイルの居酒屋「GB`s CAFE AREA1」が、オムライスメニュー「#TWO TONE MOUNTAIN」(ツートンマウンテン、税込960円)を復活させ、1月下旬から販売を始めた。お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん(45=01年文卒)が、1月14日放送のテレビ朝日系「やぶからディッシュ~いま一番食べたい一皿食べに行きませんか?~」の収録で、同キャンパスや関大前を訪問。22年ぶりにGBへアポなし来店し、関大生時代によく食べていたという思い出のツートンマウンテンを注文。放送後の反響が大きく、メニューから消えていた幻のオムライスのリバイバルが決定した。

【写真】新入生歓迎の集いにサプライズ登場した山里亮太さん

番組は、芸能人にサプライズで「今から一番食べたい一皿食べに行きませんか?」と告げ、そのまま旅に出るというもの。ツートンマウンテンはバターライスを卵で包み、デミソースとホワイトソースをかけたチーズオムライスだ。2022年12月12日に店を訪れた山里さんは「一番食べたい一品」として、当時食べていた味のオムライスを選んだ。すでに同店のメニューから消滅していたが、オーナーの木村友亮さん(40=2006年経済卒)が電話で当時のスタッフにレシピを聞き、即興で〝完コピ〟した。

山里亮太さんが店に残したサイン

木村さんは「25~26年前にあったメニュー。『当時こんなオムライスがあった』というオーダーを受け、当時のスタッフに電話したりして再現しました。ホワイトソースはその場で作り…山ちゃんにはいたく喜んでいただきました」と、思い出の一品を完全再現。壁に山里さんが書いた「GBオムライス最高!!」とのサインが、喜びを物語る。


番組収録日限りの再現メニューになるはずだったが、放送後に利用客などから「あのオムライスを食べたい」「山ちゃんが座った場所はこのテーブル?」などの声や問い合わせが多く届き、同店ではメニュー化を決めた。

GB`s CAFE AREA1の木村友亮さん

大学の冬季休業中にもかかわらず、1日10食以上は出るという。木村さんは「山ちゃん人気がすごい。関大生の新しい思い出の味になってくれたら」と、関大生の懐かしの味になることを期待を寄せていた。【佐野日向子】

【関連記事】

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

アントニオ猪木さん「1、2、3、ダァ~!」は千里山キャンパスで生まれた

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

矢井田瞳さん22年ぶり母校で「ダリダリ〜♪」最後は山ちゃんネタ〝暴露〟も

返事を書く