関西大学フェスティバルでネタを披露するジャルジャル

関西大学の大学昇格100周年を記念した「関西大学フェスティバル in 関西」が9日、千里山キャンパスで開かれ、1万1000人が来場した。学内フェスの目玉となった「校友お笑いステージ」には、卒業生からお笑い芸人になった吉本興業のお笑い芸人が集結。悠久の庭には特設ステージが組まれ、1500人が集まった。

【写真】関西大学Tシャツを着るゆりやんレトリィバァさん

MCを務めた3時のヒロイン・福田麻貴さん(33=11年商卒)は「関西大学のみなさんこんにちは!」と絶叫すると、多くの関大生が手を振った。イノベーション創生センターを指差し「スタバできてるやん!なかったであんなん。ディアブロかGBか凜風館でお昼食べてた。来来亭まだある?」と、関大トークを繰り広げた。

校友お笑いステージに出演する(左から)福田麻貴さん、かなでさん、後藤淳平さん、福徳秀介さん、よじょうさん、奥田修二さん、田渕章裕さん、きむさん、ゆりやんレトリィバァさん

漫才を披露したインディアンスの田渕章裕さん(37=07年卒)は「卒論がないことで有名だった市川ゼミに入っていた。市川先生が三重県から通っていたので、赤福を食べながらひたすら『なぜ阪神が強いか』を語っているのを聞いていたら、単位がもらえた」と、知られざる関大生時代を振り返った。

福田さんと関大のストリートダンスサークル・SBCで先輩後輩だったゆりやんレトリィバァさん(31=13年文卒)は、2017年の統一学園祭以来の来学。「ただいま~!高橋大輔です。違うですよ!」とボケた。「文09-1035のゆりやんレトリィバァです」と、関大生時代の学籍番号を交えながら凱旋をアピールした。「学生時代は往復6時間かけて関大に通っていた。SBCは体育館前で、夜の扉に光が反射する姿を見て練習していたが、終電が早すぎて反射する前に返っていた」と話すとジャケットを脱ぎ捨て、赤いタイツ姿のナイスボディー?を披露した。

赤いタイツ姿で攻めたゆりやんレトリィバァさん

ガクテンソクのよじょうさん(41=04年社卒)は、メンバー最年長。大きく様変わりしたキャンパスを眺めて「自分は2000年入学なので、キャンパスにあんまり面影がない。だいたいない」とぼやいていた。

トリで福徳秀介さん(39=06年文卒)とネタを披露したジャルジャルの後藤淳平さん(38=00年経済卒)は「芝生のこのへんは元々、ほんまに汚い食堂やった。当時はその食堂でさびしくご飯食べてたけど、ほんまにきれいになった」と懐古。サプライズで父の後藤圭二吹田市長(65)も登場し「LINEの返事がそっけない。全部「!!」で返ってきて、そこで切られている気がする」と暴露されていた。

悠久の庭に1500人が詰めかけた

関大出身の芸人全員で学歌(校歌)を歌う場面もあったがサビの部分だけで尻すぼみに。田渕さんは「全員この部分しか知らない」とツッコんだ。売れっ子芸人のオーラは90分間雨雲を抑えていたが、エンディングで大粒の雨が。ゆりやんさんが「雨降ってきたらこれやりたくなりますよね」と、映画「ショーシャンクの空に」の名シーンを再現し、夢舞台は終了した。

関西大学は「大学ランキング2023」(朝日新聞出版)調べのお笑い芸人の出身大学別ランキングで、他大学を大きく引き離しての1位に。M-1、R-1、キングオブコント、THE Wの優勝者やファイナリストが一同に集まる無料の豪華ステージに申し込みが殺到。観覧枠は受付開始で満席となった。

悠久の庭を何重も囲むように人があふれた。立ち見でお笑いステージを観覧した安田遙香さん(社会1)は「生で芸人さんの漫才を見たことがなかったので、楽しかった。チケットが取れなかったので、立ち見席で見た。インディアンスが面白かった」と大満足。林真奈香さん(社会1)も「来年もやってほしい。芸人さんもいいけど、俳優さんも呼んで!」とリクエストしていた。【小野桃子、佐野日向子】

【関連記事】

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

ジャルジャルが語った関大生時代…売れてからも千里山キャンパスでネタ合わせ

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

アントニオ猪木さん「1、2、3、ダァ~!」は千里山キャンパスで生まれた

返事を書く