満開の桜の下で、クラブ・サークルの勧誘が行われた=4月2日・千里山キャンパス

関西大学の新入生歓迎オリエンテーションが、4月2日から始まった。千里山キャンパスではクラブ・サークルのブースが立ち並び、部員があの手この手で6958人の新入生を勧誘する光景が見られた。関西大学オリエンテーション実行委員会によると、今年は約200のクラブ・サークルが新入生を勧誘。参加団体は増加している。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

関大生のクラブ・サークル加入率は、2020年の調査で47.1%。全国平均より10ポイントほど低く、コロナ禍が直撃した現3回生に限ると「クラブ・サークルに所属したことがない」学生が一時、約7割を占めていた。関西大学によると、現在は復調傾向だという。

筋トレサークル・パンプ筋の高橋秀彰さんはタンクトップ1枚で勧誘。この日の気温は9度だった

春学期のスタートや課外活動の本格再開で、キャンパスにいつもの光景が戻りつつある。クラブ・サークル紹介誌「サークルガイド」は6000部発行。関西大学オリエンテーション実行委員会の実行委員が、新入生に配っていた。

研修生Tシャツでハロオタの新入生を呼び込む関西大学ハロプロ研究会

同委員会委員長の桐嶋朱野さん(法3)は「大学に活気が出てきてうれしいし、大学生って感じ。部活やサークルは、大学では教えてもらえないことが学べる。成長につながるので、入って欲しい」と課外活動への参加を呼びかける。

関西大学唯一の女子野球チーム・Squeeze。戦力は新入生によって左右されるという

気温8度の花冷えの中、タンクトップ1枚で勧誘をしていた関大筋トレサークル・パンプ筋の高橋秀彰さん(社3)は2021年に同団体を立ち上げ、今回が初の新歓。すでに入部を決めた新入生が数人いるといい「筋肉が見えやすいのでこの格好です!筋トレをひとりでやっていても楽しみがない。一緒に筋トレしよう!」と、上腕二頭筋をピクつかせながら道行く人に〝パワー〟を送っていた。

【写真】

3年ぶり対面での関西大学入学式復活!新入生は「大学では遊びたい」「彼女ほしい」

関大生漫才コンビ・ダイワダイがよしもと祇園花月の舞台へ!ミルクボーイが謝罪「すべてダイワダイのせい」

ジャルジャルが語った関大生時代…売れてからも千里山キャンパスでネタ合わせ

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

山里亮太さんが関西大学「新入生歓迎の集い」にサプライズ登場!

返事を書く