ダイワダイの小幡さん(左)と本田さん

関西大学のお笑いサークル関大ストラット所属のお笑いコンビ・ダイワダイが12月11日、京都市のよしもと祇園花月での公演「第1回大学生お笑い祭り!」に出演。ミルクボーイ、笑い飯、オズワルド、ネイビーズアフロの前でネタを披露した。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

プロと同じ祇園花月の舞台の前に立った小幡さん(文)、本田さん(政策創造)の1回生コンビ。ミルクボーイ、笑い飯と2組のM-1王者が見守る中タンドリーチキンのネタを披露した。8組の大学生コンビが3分間のネタをする…約束だったが、ダイワダイの漫才はなんと7分間にも及んだ。

関大生コンビの暴走で公演時間が押してしまい、トリを務めたオズワルド、ネイビーズアフロのネタ時間にまで影響。MCを務めたミルクボーイの内海崇さんは「すべてダイワダイのせいです」と〝謝罪〟すると、280人の観客から大きな笑いが起きた。

そうそうたるメンバーと同じ舞台に!

そうそうたるメンバーが、ダイワダイのネタを評価した。公開処刑になると思いきや、笑い飯の西田さんは「わけのわからない話を聞かせる力がある」とコメント。オズワルドの伊藤俊介さんも「世界観があるのなら、ずーっとやっていってほしい」とエールを送った。

8組の大学生コンビの中から、ダイワダイを推しに選んだネイビーズアフロのはじりさんは「何わけのわからないこと言っとんねん!と、強いツッコミが欲しかった」とアドバイス。みながわさんも「お互いのこと、めちゃめちゃ好きなんやろなぁ…とにこやかに見た。じわじわきた」と今後に期待を込めた。

公演後は「きょうむちゃくちゃにしてすみません」と平身低頭だったダイワダイだったが、囲み会見でボケの小幡さんは「こんな大きな舞台に出たことは今までなかった。すべて計画通りです」と、確信犯的な時間オーバーだったことを明かした。

ツッコミの本田さんは「大学生で祇園花月に出させてもらうなんてありがたい」と、出演を喜ぶ。100%芸人志望の小幡さんに対し、本田さんは50%というが「50%より上がった」と、センターマイクの前に立ったことでプロ漫才師への思いを強くした。

【関連記事】

【写真】キュートすぎる笑顔!第12代ミス関大北田理沙さん

【写真】2020年のオンライン学園祭はジャルジャル・福徳秀介さんがサプライズ出演!

第10代ミスター関大はイケメン関大生ユーチューバー「YouTubeで食べていきたい」

関大生がギネス世界記録 指パッチン誕生の秘密

たかみなが関大にサプライズ来学 校内放送に生出演

返事を書く