統一学園祭のキャッチフレーズ「0からの祭起動」にちなんで、0(ゼロ)ポーズをする泉谷哲平さん

第45回関西大学統一学園祭は11月3日、4日間の日程で開幕する。2019年以来となる対面での学園祭開催。関西大学によると、会場となる千里山キャンパスには期間中、約4万人の入場者を見込んでいる。

【写真】2018年の統一学園祭ライブマジ奇跡の1枚!キュウソネコカミ&KEYTALK 関大生3500人と一緒に敬礼!

模擬店は、最終日をのぞく3日間で約102団体が出店予定。11月5日には、同キャンパスの中央体育館でFUNKY MONKEY BΛBY’S(ファンキーモンキーベイビーズ)の学園祭ライブが3500人規模で行われる。観客はマスク着用で声出しOK。学園祭ライブに、歓声が戻ってくる。

4日には俳優の一ノ瀬颯(はやて)さん(25)、6日は人気ユーチューバーのなこなこカップルが来学し、BIG100ホールでトークショーを行う。なこなこカップルのこーくん(25)は、関西大学経済学部出身で〝母校凱旋〟が実現した。

コロナ禍で2020、2021年の統一学園祭は2年連続オンラインに。3年ぶりのリアル学園祭は「0からの祭(さい)起動」と銘打たれた。1~3回生からなる約850人の学園祭実行委員は、対面の学園祭を誰ひとり経験していない。

1978年(昭和53)から続く統一学園祭の伝統を継承しながらも、ゼロの状態からウィズコロナの新しい学園祭を〝再起動〟するという難しいテーマに取り組んだ。関西大学統一学園祭常任委員会委員長の泉谷哲平さん(経済3)は「めちゃくちゃうれしいです。人と人と触れ合うのが一番なので…」と、対面開催にこぎつけられた喜びを爆発させる。

コロナ前の2019年統一学園祭は、過去最多の約11万人を集めた。規模は半分以下となるが「これからの方に重きを置いている。一度やってみないと見えてこない。一度やってみて、しっかり反省して、問題をまとめて、2023年につなげられるのが一番」と、0から1への大きな一歩とした。

オンラインで入学式や授業、学園祭までもが行われてきた2020年入学組の泉谷さん。関大生がキャンパスにごった返す場面を、統一学園祭でつくりたいと意気込んだ。「3年ぶりなので、まずは来た人に楽しんで欲しい。今年来た人に、来年も来たいと思ってくれるように。関大生はこの3年間、イベントを学校で開催する機会が失われてきた。失われた思い出を取り戻したい」。3年ぶんの思いを込めて、秋の祭典がいよいよ〝リスタート〟する。

【関連記事】

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

たかみなが関大にサプライズ来学 校内放送に生出演

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

関西大学統一学園祭に2年連続YouTuber!なこなこカップルが関大凱旋

返事を書く