歌手でタレントの高橋みなみさん(25)が11月19日、FM802DJの中島ヒロトさん(48)とともに関西大学千里山キャンパスにサプライズ来学した。関西テレビの人気音楽番組「ミュージャック」(毎週金曜深夜25時40分〜)の収録で関大を訪れた2人は、関西大学放送研究会(KBC)の校内放送に生出演。学内をアッと言わせた。キャンパス内をくまなく回り、詰めかけた関大生にも〝神対応〟。収録の模様は、来年1月中旬に同番組で放送される予定だ。

誰もが耳を疑った。千里山キャンパスのスピーカーから「はい、みなさんこんにちは!土曜ですけど楽しく勉強してますか?高橋みなみで〜す」と、明るい声が響く。マジか!本物か!?KUシンフォニーホール前の特設スタジオには、約50人の関大生が殺到した。【写真・関西大学千里山キャンパスにサプライズ来学した高橋みなみさん(左)と中島ヒロトさん】

豪華すぎる校内放送になった。学内を回っていた高橋みなみさんと中島ヒロトさんが午前11時半ごろ、KBCの富岡美帆さん(21=社3)と遭遇。「良ければどうですか?」との番組出演オファーを受け快諾した。KBCは午後0時15分から始まる通常プログラムを変更。急遽特番を用意した。

学内限定のサービス精神あふれるトークが、約10分間にわたって展開された。「ウチの息子が関大生で、文学部2回生にいるんですけど…学祭の実行委員で。いるか?おい、来い!」。ヒロトさんは長男が関大生であることを明かす。

朝起きられず授業に出られない、との悩み相談に「君たちの学費はまあまあ高いよ?払ってるんだからお父さんは!」とガチ回答し、集まった関大生は爆笑。高橋さんは「一気にお父さんの声になった」と指摘した。

♪とんでとんでとんでとんでとんで…たかみなチョイスの夢想花(むそうばな)」が、大音量で学内に流れた。関大つながりで矢井田瞳さん(38=01年文卒)の曲を選曲したヒロトさんとは対照的に、高橋さんは「何度聴いてもいい曲なんですよ!」と自身の曲ではなく、なぜか円広志さんの例の曲をリクエストした。

社会学部などを回り、悠久の庭で関大生と触れ合った高橋さんは「私、大学行ったことないので、本当に楽しいんですよ。関西大学は大きくて素敵。通いたかった」と、千里山キャンパスを見渡す。手を振る学生に、何度も何度も手を振り返す神対応を見せた。

2人とともに、マイクに向かったKBCの田中乃絵さん(21=政策創造3)は、10月からFM802のDJになったばかり。「乃絵の目がコワい。エルネムという番組をやっているんですが、ラジオで共演したことがないのに先に関西大学で共演するってビックリ」と、ヒロトさんはイジりながら、さりげなく後輩DJを紹介した。

KBCの部員にも知らされなかった突然のビッグゲスト訪問。鎌田祐希さん(20=社3)は「マジで来たのか…と。たかみなさんのリクエストには焦りました」と振り返る。田中祐一朗さん(20=社3)も「2人の声は本当に通りやすかった。ミキサー志望なので、めっちゃいい経験になりました」と、プロの技を目の当たりにした。

関大に入学して下さい!との声に、高橋さんは「よろしくお願いします。いくつになっても、間に合います?これでコネができたってことで」と呼応。ヒロトさんは「コネではないでしょ!みんなちゃんと受験してるんだから」とツッコむ。誰もが驚いた2人のサプライズ来学が、初冬のキャンパスを温かくした。

返事を書く