関西大学千里山キャンパスのソシオAV大ホールで7月1日午後1時から、8人の関大生による無料講演会「トークLIFE」が行われる。主催する同大学の学生団体・ゼロイチが選んだよりすぐりの「関大のおもろいやつ」が登壇。講演者と触れ合える交流会も開かれる。

世界一周した統一学園祭実行委員長。応援団長になった初の女性応援団員。関大生が起業したカップル写真撮影サービス・ラブグラフの関大生カメラマン…。キャンパス内で名を轟かす〝エイトレンジャー〟達のプロフィールには「ボランティア」「海外」、そして「休学」の文字が並ぶ。

ゼロイチの木村修平さん(21=商3)は「関大の中でも面白いことをしている人が、何がきっかけでその道を選んだのかを話してもらう。刺激をもらってくれて、新しい一歩を踏み出して欲しい」と、関大生に参加を呼びかけた。

統一学園祭以外で、大規模な学生主催の講演会が開かれることは異例。今の関大に対する危機感が、木村さんたちをイベント開催へ突き動かした。「授業も聴いていればいい、という学生も多い。関大は近大に抜かれているし、頑張らないといけないなぁと思う。関大と近大両方に受かったら、近大に入る受験生もいる。環境や意識を変えていきたい」と、関大生パワー爆発のきっかけを模索する。

〝関大が面白くない〟とモヤモヤしている学生の背中を押せれば、と木村さんは語気を強める。「おもろいやつっていうのはどんな人やろうか…と気軽に見に来てくれたら。こういう人生もあるんだちいうことを知ってほしい」。夏休み直前、ぶっ飛んだ8人の言葉が、迷える関大生の道しるべになる。

【講演者】篠原梨沙さん/本田祥槻さん/森井秋子さん/的場梓さん/迫琢磨さん/竹内美沙保さん/水口裕喜さん/榎大輔さん

【詳細・参加申し込み】

【関連記事】関西大学応援団の女性団長が神宮で全力応援!-2016年11月15日

返事を書く