関大前通りに新しいラーメン店・らーめん格別ヤ関大前店が26日、オープンした。京都を中心に展開する「第一旭総本家広瀬家」の系列店で、大阪に初進出。午前11時の開店前には、多くの関大生が列をつくった。【写真・関大前に26日オープンしたらーめん格別ヤ(撮影・白井康平)】

主力の格別ラーメン(680円)は鶏ガラと豚骨をじっくり煮込んだスープに、背脂がたっぷり入った醤油ラーメン。関大前にはあまりない味噌ラーメン(750円)も人気だ。セットメニューも豊富で、LINEで@kakubetsuya_kdmとID検索して友だち登録するとラーメン半額券がもらえる。半額券の利用は一度きりだが、お店からは随時お得なLINEクーポンが送られ、学生にとってはうれしい味方となる。

総店長の松浦容子さん(45)は、この道ひと筋23年の大ベテラン。13軒が立ち並ぶラーメン激戦区を見渡して「関大一、女性が入りやすい店を目指す。ひとりでも入れる店にしたい。元気な女性スタッフがお待ちしています」と、女性ならではの細やかな気配りを見せる。

関大前店独自のワンコインセットなどを、考えていきたいと意気込む松浦さん。「学生さんってキツキツな生活してるやろうし。いっぱいいっぱい学生が来てくれたらうれしい。アルバイトの関大生の意見も聞きながら」と関大生の懐事情を気にかける。松浦さん自身、シングルマザーとして苦しい時期もあったという。母親として背負ってきたものが、一杯のラーメンをより温かくさせる。

店のドアを開けると、店員の元気すぎる声が聞こえて来た。関大生のアルバイトが多いのも特徴で、森岡喬士さん(21=経済4)は「イケメン美女の店員がお待ちしています!」と明るさも格別だ。バイトや客の関大生と、一から創っていく店。学生街への出店は、不安よりも楽しさの方が大きい。

【住所】吹田市千里山東1-16-7  06(6821)2400

【営業時間】午前11時〜午前0時(営業時間、定休日など変更あり)

【格別ヤ ホームページ】http://www.hirose-f.co.jp/kakubetsuya/sp/sanda.php

 

返事を書く