不動産・建設大手の大東建託は、関西2府4県に居住する20歳以上の男女11万5676人を対象にした過去最大級の居住満足度調査「いい部屋ネット 街の幸福度&住み続けたい街ランキング2022〈関西版〉」の集計結果を発表。阪急千里線の関大前駅が、住み続けたい街(駅)の1位になった。
【写真】千里山キャンパス第1学舎近くの隠れ家和菓子店はおはぎが名物
調査では、関大前居住者の「同じ属性・環境の人が多い」「便利、きれい」「環境が良い」とのコメントが紹介されたが、まさかの結果がネットニュースなどで報じられるとコメント欄やSNSに「なんで」「ありえん」「ないわ」「あんなゲロだらけの街に…」との驚きの声が寄せられた。
関大前駅は兵庫県の西神中央、西新町、苦楽園口などを抑えてナンバーワンに。大阪府内では「街に愛着がある(駅)」で2位。「街に誇りがある(駅)」で7位と各ランキングで上位に入った。
ちなみに関大前駅は「駅名を変更した回数」で1位。関西大学千里山キャンパスは「通学する女子学生数が1番多いキャンパス」に認定されている。
【関連記事】
関大前の老舗カレー店「タンダーパニー」が閉店 関大生から愛された絶品カレー
【写真】対面授業開始すぐの関大前騒然!学生街封鎖で「通行できません」