芝井敬司学長との2ショット写真合成用として、関西大学教育後援会が無償提供する写真

関大生の父母・保護者で組織される関西大学教育後援会は19日までに「思い出に残る卒業記念写真画像」として、芝井敬司学長(64)とのツーショット写真を合成できる画像加工用の素材を公開した。同会の特設ページhttp://www.kansai-u.ac.jp/pa/graduation_photo/index.htmlで、3月31日まで無償で提供される予定だ。

【写真】学長とのチェキ会に受験生殺到…JKがお守りに

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、19日に予定されていた関西大学の卒業式が中止に。父母・保護者のキャンパス入構も制限された。記念撮影を望む父母からの声を受け、データ公開が決まった。

画像は千里山、高槻、ミューズ、堺の各キャンパスと凜風館前、卒業式典の6パターン。いずれも芝井学長の「合成あり」「合成なし」が選べる。学長はフリー素材化を快諾。〝コスプレ〟で写真撮影に臨んだ。

教育後援会の担当者は、ブームスポーツの取材に「着物や袴を選ぶ時に前撮りをしていて、自身の画像データを持っている人が多いと聞く。いまの学生はスマホなどで、画像加工が得意かと思う。自身やご両親や友人などの画像を落とし込んでほしい」と活用を呼びかけた。

予想の斜め上を行く今回の画像公開。心ないネタ画像に悪用される可能性も大だが、同担当者は「性善説というか、みなさんの善意に託しています」とした。

【関連記事】

関西大学の卒業式中止…学長苦渋の決断「胸が張り裂ける思い」

袴・着物レンタルの学生はどうなる!?関大生協が対応発表

関大が卒業証書授与日当日の課外活動禁止を通達…追いコン禁止

【写真】山ちゃん 2019年の「新入生歓迎の集い」で1カ月後のサプライズ予告していた!?

新入生が芝井学長とたこパ!?東京で新入生歓迎の集い

返事を書く