関大が卒業証書授与日の課外活動禁止、追いコン自粛を要請

0
1295
関西大学千里山キャンパス

関西大学は10日、公式ウェブサイトなどで、卒業式・大学院学位授与式の中止に伴う19日の卒業証書授与、21日の大学院学位記授与当日のキャンパス内の取り扱いを発表した。

【写真】新型インフル流行時は…千里山キャンパスが1週間閉鎖

両日ともクラブ・サークルなど課外活動を禁止するほか、全キャンパスで課外活動施設をすべて閉鎖。学生のキャンパス内外での行事や、卒業生の送別を目的とした集会・謝恩会の自粛を強く求めるとした。また、卒業生(修了生)以外の学生、父母・保護者のキャンパス内立ち入りを控えるよう要請する。

関大は学生への呼びかけで「学生の皆様の安全を最優先に考えた取り扱いです。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします」とした。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、クラブ・サークルの追いコンや学部・ゼミなどの謝恩会取りやめを強く求める異例の措置となった。

また、4月1日に予定されている入学式について、遅くとも3月16日までに開催か中止・延期を判断し、新入生などに告知する。入学式開催の是非について、関西大学広報課はブームスポーツの取材に「開催の方向で、ギリギリまで対応を協議する」としているが、入学式が中止・延期となれば新歓行事や、春学期の授業日程に影響が出てくる。

【関連記事】

関西大学の卒業式中止…学長苦渋の決断「胸が張り裂ける思い」

袴・着物レンタルの学生はどうなる!?関大生協が対応発表

【写真】山ちゃん 2019年の「新入生歓迎の集い」で1カ月後のサプライズ予告していた!?

新入生が芝井学長とたこパ!?東京で新入生歓迎の集い

【写真】人気あるあるマンガ家が書いた関大あるあるは…やっぱりこのネタ!

返事を書く