開幕を前に、4日間を盛り上げることを誓った統一学園祭常任委員会の(左から)澤田珠里さん、塩川啓矢さん、南雄大さん

関西大学の第42回統一学園祭が、11月1日から4日間の日程で開幕する。令和最初の統一学園祭は「LINK with U~つなげ関大愛~」と銘打たれた。昨年は史上最多の10万4076人が来場。今年も186のサークルやゼミが模擬店を出店し、西日本最大の学園祭に華を添える。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

初日の1日には、吉本興業所属のアインシュタイン、祇園、さや香がお笑いライブ。2日に行われる学園祭ライブには、4人組バンドKANA-BOONが来演する。最終日の4日には、俳優の玉木宏さん(39)が5年ぶりに関大でのトークショーに臨む。

750人の学園祭実行委員が、1年間かけて準備してきた秋の祭典。統一学園祭常任委員会委員長の塩川啓矢さん(しおかわ・ひろや、21=社3)は「ふだん感じられないような、人と人のつながりを感じてほしい。実行委員が1年間かけてつくってきた結晶のような4日間。関大生の本気を見て欲しい」と来場を呼びかけた。

KANA-BOONの学園祭ライブを手がける同委員会ライブ局の今田泰貴さん(こんだ・たいき、20=商3)は「人気曲を中心にしたセトリ(セットリスト)になる。西日本最大級の学園祭ライブの雰囲気を楽しんでください」と、中央体育館を3200人規模の熱狂空間に変える。チケットは1日から、学園祭開催中の千里山キャンパスでも一般・関大生向けに販売される。

平成ラストイヤーに、目標だった来場者数10万人のハードルを越えた。「人の数もそうですけどおもてなしにこだわっていきたい」と、内容でも〝昨年超え〟を目指す塩川さん。新しい時代の学園祭が、心地よい秋風とともに幕を開ける。【学園祭取材班】

【関連記事】

【写真】2018年の統一学園祭奇跡の1枚!キュウソネコカミ&KEYTALKライブ 関大生3500人と敬礼!

関西大学統一学園祭が開幕 副学長がセグウェイで登場

関西大学統一学園祭に〝裏ゲスト〟 あの大物司会者が来学

山本浩之さんサプライズ来学にまさかの反応「あっ兵動や!」

あすかの庭がアニソンの聖地に!400人のフレンズ大集合

返事を書く