関大生の前でプロへの決意表明を行った野口智哉さん(撮影・行友重治)

プロ野球・オリックスからドラフト2位指名された野口智哉さん(人間健康4)が8日、関西大学千里山キャンパスのBIG100ホールで「挑戦~決意表明」と題したトークショーに出演。600人の関大生を前に「1月から新人合同自主トレがあるのでアピールして、1年目から開幕1軍を目指して少しでもチームの力になれるよう頑張るので応援よろしくお願いします」と決意表明し、大きな拍手を浴びていた。

【写真】「我ら関大の誇り」岩田稔さんにアツすぎる関大生女子からのボードが!

今季限りで現役を引退した元阪神の岩田稔さん(38=06年経済卒)のトークショーに続いて、ステージに上がった。規約上の問題で共演はかなわなかったが、関西大学体育会野球部の先輩にあたる岩田さんからは「自分を持って、自分らしく〝これだけは絶対負けん〟というものを持って、プロの世界へ飛び込んでほしい。応援しています。入れ替わりなので楽しみ」と金言を送られた。

関大生と記念写真におさまる野口智哉さん

野口さんは2021年3月、関大野球部と阪神2軍の練習試合で対戦経験がある。「岩田さんの球は覚えている。あれがプロの球なんだなと思った」と振り返った。「きちんと話さなあかんで」と、岩田さんからトーク力も磨くようアドバイスされ「関大の思いを背負って、自分が関大代表だという思いで。岩田さんを見習ってやっていきたい」と、野球としゃべりの両方でプロ魂を引き継ぐ。

【関連記事】

【写真】惜しげもなく愛用のキャップをプレゼントする岩田稔さん 関大生歓喜!

元阪神岩田稔さんが関大生にエール「僕も社会人0年生。一緒に頑張っていきましょう」

【写真】ブースポカメラマンの前でスイングを披露する野口智哉さん

野口智哉さんをオリックスが指名あいさつ イケメンぶりにも太鼓判

関大前の焼肉店「レーサーズ」バイトからプロ野球選手が!広島ドラ2・森翔平投手

返事を書く