パレ・フタバが発売した「洗える超伸縮ふわピタフィットマスク」

関大前でアミューズメント施設「フタバボウル」を運営し、同地に本社があるパレ・フタバが、同社のストレッチパンツの素材を活用して生まれた「洗える超伸縮ふわピタフィットマスク」(2枚組、税・送料込み1000円)の生産を開始し、ネット通販のみで発売開始した。

【写真】関大前のランドマーク…関大生におなじみの「フタバボウル」

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月6日に発売を開始したが、すでに1万件以上の問い合わせが殺到。同社によるとすでに初回ロット分は完売で、急ピッチで生産体制を整えている状態だという。16日に、3月末出荷分の再販受付を予定している。

関大生におなじみのフタバボウルは、本業がアパレルメーカー。全国的なマスク不足を受け、アパレルの生産現場から「じゃあウチで作りましょう」という声が上がった。ストレッチパンツを手がける広島県福山市の同社の繊維製品事業部でマスクを生産。トリコットと呼ばれる特殊な繊維を使い、とにかくよく伸び隙間なく顔にフィットするという。

ウイルスを防ぐ試験は未実施だが、SNSなどを通じて反響を呼び、企業・団体からのオーダーも。同社の担当者は「こういった活動を重ねることで買い占め等が沈静化し、一日でも早く、皆様の日常が戻ってくることを微力ながらお祈りしています」としている。

【関連記事】

セカオワメンバーが関大前フタバボウルに!

関西大学の卒業式中止…学長苦渋の決断「胸が張り裂ける思い」

関西大学の入学式中止 春学期授業開始日も延期の可能性

袴・着物レンタルの学生はどうなる!?関大生協が対応発表

関大が卒業証書授与日当日の課外活動禁止を通達…追いコン禁止

返事を書く