2018年度の卒業式で、胴上げされるはかま姿の卒業生=2019年3月20日・千里山キャンパス

関西大学は27日までに、公式ウェブサイトなどで学生に向け「新型コロナウイルスの影響拡大に伴う本学主催の行事等への対応について」とした方針を発表した。

【写真】東日本大震災後の関西大学卒業式…学内で募金活動

3月入試をのぞく3月15日までの大学主催の行事を中止、もしくは延期にした上で、3月19日に予定されている2019年度の卒業式については「その教育的意義に鑑み、本学としては可能な限り実施をしたいと考えています」と、開催を改めて告知した。

方針では、卒業式について「時々刻々と変化する状況を慎重に見極めたうえで、やむを得ず中止する場合には、決定次第速やかにウェブサイトに掲示します」としているが、関西大学広報課は「今のところ卒業式を予定通り開催するということに変わりはありません」と説明した。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、全国の大学で卒業式・入学式を中止、延期する動きが広がっている。近畿大学は2月25日、今春の卒業式と入学式を中止すると発表。関関同立の4大学でも、関大だけが卒業式を開催する。

ブームスポーツの取材では、関西大学卒業式は開催されるもののプログラムの見直しや規模縮小が検討され、3月上旬にも告知される方向だ。

例年、卒業生は千里山キャンパスの中央体育館で開かれる卒業式に、午前・午後の2部に分かれて出席。父母は同キャンパスの東体育館で式典に臨み、約1万3000人が出席する。父母の出席やクラブ・サークルなどで卒業生を送る在校生の参加制限などを含め、今年の卒業式はいつもと違う風景になりそうだ。

【関連記事】

新型インフルでは…1週間千里山キャンパス立ち入り禁止に

関大が受験会場一部変更…人気アイドルの物販とかぶった

2020年度の関大入試スタート 例年よりマスク姿の受験生目立つ

近畿の中高生に聞いた「彼氏が通っていたら嬉しい大学」関大4位に

受験生4万人が「関心を持った大学」関西大学が近畿エリア1位

1コメント

  1. 大変、勇気ある決断である。学生にとって、卒業式は、人生における門出、他の大学はもっと勇気が欲しかった。インフルエンザに比べて致死率が低いと言われているのに騒ぎ過ぎ。

返事を書く