桂文枝さんに突っ込まれ、笑顔を見せる伊藤鈴菜さん

今宮戎神社(大阪市浪速区)で来年1月9日から行われる十日戎で、参拝客に縁起物の福笹を授ける福娘50人の発表会が11月30日、大阪市内で行われ、関西大学商学部1回生の伊藤鈴菜(すずな)さん(19)が福娘のひとりに選ばれた。

【写真】ベリーダンスに励む関大生が福娘に!発表会で魅せた驚きの衣装

福娘出身のアナウンサーやタレントも多く、68回目となる募集には2637人が応募した。この日は福娘代表4人を選ぶ選考会も行われ、テレビ番組の録画も兼ねて自己PRや特技を披露した。

パン屋でアルバイトをする伊藤さんは、ステージ上で閉店間際の「パン20%引き」のかけ声を披露。自己PRでは「120%の笑顔で福を授けます」と、司会の桂文枝さん(76)の前でスマイルを20%増量した。

福娘だった50歳のおばをかっこいいと思い、締切ギリギリに速達で応募。満18歳から23歳の年齢制限まで、何度もチャレンジする応募者が多い中で「やってみようかなという思いで受けたら、受かっちゃった」と一発で福娘の座を射止める幸運ぶりを見せる。

大学では、ESS(英語研究部)に所属。この日はスピーチコンテストに出場する予定だったが、福娘に選ばれ予定変更。緑色の艶やかな着物でスポットライトを浴びていた。令和最初の福娘は「福娘の面接も、発表会のきのうも中国語の授業を飛ばしてきた。十日戎も試験中で、単位が…。でも、私の笑顔でみなさんに福を与えたい」と意気込んだ。

【関連記事】

青い瞳の福娘 留学生ボイド・エミリーさんが代表に

関大生福娘の意外な経歴…元アイドルだった!

留学生が福娘代表に 関大4回生パークワン・タッヤヌクンさん

神ってる関大生大集合!10人が福娘に

女子大生巻き寿司丸かぶりコンテスト 関大生チームが準優勝

返事を書く