昨年7月に千里山キャンパスで懇談した芝井敬司学長(左)と山里亮太さん(関西大学広報課提供)

女優の蒼井優さん(33)と結婚した関西大学出身のお笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん(42=01年文卒)に、関西大学の芝井敬司学長(63)が5日夜、大学の公式ツイッターを通じメッセージを送った。山ちゃんゆかりの関大前の店舗や、出身サークルも「おめでとう」の嵐。日本中誰もがびっくりした〝衝撃婚〟を祝福した。

芝井学長は関西大学の公式ツイッターを通じ「卒業後も関西大学との縁を大切にしてくださる山里さんへ」と題したコメントを掲載した。

ツイートは、山里さんと蒼井さんの結婚発表会見が終わった後の午後11時28分に発信され「昨年は著書を寄贈いただいたり、今年4月の新入生歓迎会にもサプライズでご登場いただき、有難うございました。今回の報道を聞きとても嬉しく思います。山里さん、蒼井さん お二人のご結婚を心から祝福します」とした。

【写真】結婚発表の2カ月前、関大新入生歓迎の集いで「結婚会見みたいです」とエア指輪を見せる

異例ともいえる学長からの卒業生への〝おめでとうコメント〟は大反響を呼び、俳優の菅田将暉さんらもリツイートした。7日夕方現在で6千件以上のリツイートと、3万1千件を超えるいいねが付いている。

関西大学の公式ツイートも同日午前に「山里さん、ご結婚おめでとうございます。天の声さんによると、今晩の記者会見はお二人そろってとのことですね。楽しみにしています」と祝福。スポーツ紙が「山里結婚 母校・関大までも祝福ツイ-ト」と取り上げ、ヤフートピックスにも取り上げられた。

関大生時代に山里さんが在籍していたバスケサークル・OBSTINは、公式ツイッターで「関西大学OBSTIN偉大なる先輩、山ちゃん!ご結婚おめでとうございます!!お幸せに!!!」とつぶやいた。

山里さんは昨年7月20日、千里山キャンパスをサプライズ訪問。芝井学長と懇談し、自伝エッセイ「天才はあきらめた」(朝日文庫)を数十冊寄贈。学生にも〝神対応〟を見せたほか、今年4月3日に千里山キャンパスで開かれた新入生歓迎の集いにスペシャルゲストとして登場。1000人の関大生と触れ合った。

過密スケジュールを縫って来学した新入生歓迎の集いで、ブームスポーツの取材に「自分がこれだけ関西大学にお世話になっていろんなことしてもらっているのに、まだ返せてないなってみたいなのがあったので、ちょっとずつでも、何かできたらうれしいと思う」と関大愛をあふれさせた山ちゃん。そんな人柄が、関大関係者らの「おめでとう」の声を呼んでいる。

【関連記事】

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

【写真】伝説になったキュウソネコカミ&KEYTALKライブ 関大生3500人と敬礼!

山里亮太さんが関西大学「新入生歓迎の集い」にサプライズ登場!

返事を書く