大学堂を訪れた時の山里亮太さん=2011年7月19日

女優の蒼井優さん(33)と結婚した関西大学出身のお笑い芸人・山里亮太さん(42=01年文卒)の関大生時代の写真が飾られている関大前の写真店・大学堂に、関大生が続々と訪れている。売れっ子になってから店を訪れ、直筆サインをしていったお宝の1枚。店主の山田昌右さん(71)は「次は蒼井さんと一緒に来てください」と結婚を祝福した。

創業66年になる、関大前の老舗写真店。やや色あせた1枚の写真が、関大生の注目を浴びている。今から18年前の2001年(平成13)3月に、千里山キャンパスの総合図書館前でシャッターが切られた関西大学の学生寮・北斗寮(現在のドミトリー月が丘)寮生による集合写真。最前列に、関大生時代の山ちゃんがいる。

【写真】2カ月後の結婚会見予言していた!?関大生と2ショットで「なんだか結婚会見みたいですね」

山田さんが、関西大学に依頼され撮影した1枚。こうした記念写真を紙焼きして、大学堂に飾ってきた。2004年のM-1グランプリで南海キャンディーズがブレーク後、関大生の指摘で山里さんと気づいたという。

「たまたま貼っていたら、学生が〝これ、山ちゃんじゃないの?〟って。それからわかるようになった」と振り返る。毎年、北斗寮の卒業写真を撮っていた山田さんは、こんな裏話を教えてくれた。

「ふつう卒業生が最前列に陣取るんやけど、この1年前の卒業写真でも彼は卒業生でもないのに、最前列に写っている。先輩に前に出ろって言われたんかな。みんなに愛されていたんやろね」。

山里さんは2011年7月、番組ロケで来阪した際に大学堂を訪問。関大での思い出話に花を咲かせた。「店に来られて、僕が写っているんですと。最初は誰か気づかなかったけど、あのメガネを取り出して、かけたら山ちゃんと分かった。トレードマークのあのメガネも、阪急千里山駅前にあっためがね店の特注品だ。

自身が写っている集合写真にサインをし、スターになってからの足跡を残した山ちゃん。店を訪れた関大生が、若き日のエンターテイナーを見上げていく。

「サインをもらっているので外すことができない。結婚は本当におめでとう!という気持ちですよね」と、山里さんのゴールインを我が事のように喜ぶ山田さん。写真は少し色あせても、思い出はいつまでも色あせない。

【関連記事】

山里亮太さんを祝福 関西大学芝井学長のツイートが大反響

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

山里亮太さんが関西大学「新入生歓迎の集い」にサプライズ登場!

返事を書く