火葬を終えた後、改めて関大生が亡くした単位の冥福を祈る関西大学木工ボンド部のみなさん

今年1月に行われた関西大学の2018年度秋学期試験で、関大生が落とした単位を供養する合同葬が4月下旬、大阪府内で関大生有志によってしめやかに営まれた。

関西大学木工ボンド部がSNSなどで関大生に呼びかけ、71人から計273単位が集まった。大阪府内で行われた葬儀では、学部と年次、落とした科目が次々と読み上げられ、関大生の悲しみを誘った。弔電も3通来たという。

【写真】山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕…売れっ子になってからの話?

単位を落とした学生の涙か。それとも、学費をドブに捨てている親の怒りのせいか…。火葬時には雨が降り出した。関西大学の1単位あたりの授業料は約3~4万円。1000万円近くが、荼毘(だび)に伏した。

葬儀委員長を務めた関西大学木工ボンド部の松月悠人さん(文3)は「単位を落とすこと自体が悲しいですし、他人以上に自分の単位を落とすのはもっと悲しい」と沈痛な表情。落とした単位と向き合うことで、新たな一歩を踏み出してほしいと訴える。

今年で4度目の合同葬。同部の新銅央行さん(システム理工3)によると、システム理工学部と経済学部、法学部生の落単が多かったという。2回生(今の3回生)からの依頼が半数以上。「5回生からのご依頼もありました」と胸中をおもんぱかった。

今後は、就職活動中の関大生が企業から送られた「お祈りメール」を集め、昇天させることも考えている。今年度の春学期で亡くなった単位の葬儀は、今年10月にも行われる予定。関大生のみなさんは、くれぐれも喪主にならないよう…。

関西大学木工ボンド部による葬儀の模様→https://youtu.be/8m6JGmwV4ss

出棺時の単位。71人273単位が火葬され、荼毘に付した

【関連記事】

関大の学長が、見ず知らずの女性にバラを贈った…?

河野早紀さん大手ラジオ局に就職 NMB卒業時の公約守った!

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

【写真】伝説になったキュウソネコカミ&KEYTALKライブ 関大生3500人と敬礼!

返事を書く