「あなたが居て はじまる学園祭」と関大生の来場を呼びかける統一学園祭常任委員会の佐藤佑樹委員長(撮影・白井康平)

関西大学の統一学園祭が、今年は11月1日(木)から4日(日)までの4日間の日程で行われることが19日、統一学園祭実行委員会から発表された。学園祭期間中は、全学部で休講措置がとられる。

昨年はかりゆし58の学園祭ライブや、お笑いライブにゆりやんレトリィバァさん(27=13年文卒)が凱旋。4日間で211の団体・サークルが模擬店を出店し、過去最高となる9万人が来場した。

【動画】関西大学統一学園祭でアニソンDJ祭!?まさかのハム太郎コールが!

1978年(昭和53)に始まった統一学園祭は、今年で41回目。統一学園祭常任委員会委員長の佐藤佑樹さん(21=経済3)は4日間の開催にこだわり、大学側と粘り強い交渉を続けてきた。

学園祭のキャッチフレーズは「Join us!!! あなたが居て はじまる学園祭」に決まった。佐藤さんは「学園祭はあるのが当たり前じゃない。来てくださるお客さん、一緒に来てくれる友だち、大学、サークル…いろんな人が動いて学園祭は成り立っている。相手の存在を大切にする企画や、何かに気づける場所を提供したい」と理念を語る。

恒例の学園祭ライブやお笑いライブ、トークショーが開催予定。KUロックフィーバーや関大ダンスNo.1を決めるKDF、お笑い王決定戦といった学生参加の人気企画も変わらない。今年は〝大台〟となる来場者10万人を目指す。

佐藤さんは「4日間大学が休みなので、どっか行こうという人もいる。10万人という数字を具体的に超えるにはどうすればいいか。10万人という目標の数字を大切にしたい」。学園祭開幕まであと105日。約750人の学園祭実行委員が一丸となってのカウントダウンが始まった。

【関連記事】関西大学統一学園祭の来場者数 過去最高の9万人-2017年12月20日

2017年統一学園祭でのオープニングセレモニー

返事を書く