関西大学千里山キャンパス

日本大学アメフト部による悪質タックル問題で、負傷した学生がいる関学大ではなく、なぜか関大に問い合わせが相次いでいることが分かった。

日本大学の内田正人前監督(62)が19日に行った同部監督の辞任会見で、関西学院大(かんせいがくいんだい)をかんさいがくいんだいと誤読。関西大学と関西学院大の読み方の違いが、ネット上などでにわかにクローズアップされた。

SNSやテレビのワイドショーなどでも、関大と関学大を混同している書き込みやテロップが多発。23日夜にフジテレビ系で放送された「FNNプライムニュースα」では、キャスターの椿原慶子アナウンサー(32)が日大の会見を報じた際「関大側はどう受け止めるのでしょうか」とコメント。後に「関学大というところを関大とお伝えしてしまいました。大変失礼いたしました」とおわびした。

関西大学の関係者は「メールでの問い合わせがちょこちょこあります。ご意見の声といいますか。関大と関学が混同されるのは前々から。関大の全国区での認知度を、高めていかないといけないのですが…」と話す。

世間の注目を集め、炎上し続ける〝日大劇場〟。まったく関係のない関大が、とばっちりを受ける形となった。

【関連記事】大胆すぎる…3限後の関大前駅すぐの路上で下半身ポロリ-2018年4月17日

返事を書く