1月11日のテレビ朝日系バラエティ番組「アメトーーク」は、寮生活してた芸人をテーマに放送。大学などの寮に住んでいた経験があるお笑い芸人が爆笑トークを繰り広げた。【写真・関西大学の秀麗寮】

関西大学でも北斗寮(現・ドミトリー月が丘=女子寮)に住んでいた山里亮太さん(40=2001年文卒)が有名だが、関大生でもないのに売れるまで関大の寮に住んでいたお笑い芸人もいたという。

山里さんは97年の入学時に、当時の北斗寮に入寮。2006年の自著「天才になりたい」(朝日新書)でも寮時代の思い出をつづっている。千里山キャンパスや北斗寮に思い入れがあり、関大前にもたびたび出没。最近では寮の前で思い出にふけっていたが、北斗寮が女子寮になったことを知らず関大生に不審者扱いされたと語っている。

2016年3月9日放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」では、マスクで変装し30分ほど寮を眺めていたことを告白。涙が出そうになったが、女子学生のいぶかしげな視線で女子寮に変わったことに気づき「いや危なかった。逮捕寸前」と振り返っている。

人気漫才コンビのボケ担当・Tは、関大生でもないのに関西大学の秀麗寮に住んでいた。家賃が払えず関大生の知人を頼り、売れっ子芸人になるまで寮の一室に居候していたという。おおらかだった時代のいい話だが、この人お金持ちのキャラで売っていたような…。

【関連記事】関大お笑い王・襟足50センチにゆりやんからメッセージ-2017年11月4日

しんじょう君のアテンド守時健さん 関大生時代の仰天伝説【1】-2017年11月11日

返事を書く