ーシーズン開幕直前ですが

「もうすぐあと2週間で出発なんですけど、シニアの試合があるので、特にフリーの練習をたくさんしている」【写真・バースデーケーキを贈られ笑顔を見せる本田真凜さん】

ー濱田コーチからいろいろ指導されていましたが

「今は何回も何回も曲をかけるっていうのをしています。特にここっていう練習はしていないんですけど、フリー全体をシーズン最初から完成形に持っていく。去年はショート、フリー完璧にしたのが世界ジュニア1回だけなので、今はすごくワクワクしていて、楽しみな気持ちです」

ー気持ちの変化は

「全然なくて。今までのシーズンオフよりも今年はアイスショーとかにも出て、競技もプログラムも滑らしていただいて、すごくつかむこともできましたし、早く試合がしたいなという気持ちでいっぱいで、楽しみっていう気持ちが強いです」

ーワクワク感しか感じられない

「早く試合が来て欲しいという気持ちなんですけど、2週間ちょっとくらいのところまで来たので楽しみです。全然その…何位になりたいという目標はないんですけど、自分がシニアの皆さんと一緒に滑れることがすごく楽しみです。もう少し緊張した方ほうがいいのかなと思うんですけど、どこから緊張していいのかわからなくて。普段はあんまり緊張しないんですけど、いつも以上に、今は100:0くらいで楽しみの方がいっぱいあります」

—今季はオリンピックシーズン

「シニアデビューのほうがワクワクが強いんですけど、今年は初めて五輪に出られる年齢なので、今シーズンの目標が五輪に出ることなので、全力で頑張っていきたい」

ー2週間後(USインターナショナル)に向けて、これだけは成し遂げたいということは

「200点を目標にしたい。わからない世界なので、どういう演技ができて、どういう結果になるかが自分でも楽しみにしながら頑張ります」

ートゥーランドットを滑り込んでいる時期だと思いますが、苦労しているところはありますか

「苦労しているところはなくて、トゥーランドットのプログラムは自分がすごく気に入ってて、最後になるにつれて自分でもノっていけるプログラム。本当にいいプログラムになっていけるように頑張っていきたい」

ーオペラのストーリーを反映している部分は?

「女王のプログラムなので、つねに女王でないといけないと思いますし、完璧な演技をするプログラムだと思っているので、毎回そこを目指して頑張っていきたい。ここが見せ場!というところは今シーズンはなくて、全体を見せ場としてできればいいなと思っています」

ーきょうは濱田コーチにどんな指導をされましたか

「う〜ん。忘れました。なんか…いろいろ言われました。え〜っと…適当みたいな感じですね。曲よりも早く滑っているので、直していきたいなと思っています」

ーシニアデビューでここを見てほしいというところは

「ショートなんですけど、もうひとつ、自分の中で衝撃的なくらい素敵な曲に出会って、まだわからないんですけど、1戦目が終わってから振り付けをして、自分でもすごく楽しみなひとつなんですけど。本当に、すごく、なんかびっくりするくらい。先生の車に乗ってた時にたまたま聴いたんですけど、すぐに〝曲名教えてください!〟みたいな感じで。すごく自分の中で衝撃なくらい、素敵なプログラムに出会ってしまって。それもひとつ楽しみです」

ーいつくらいに出会った?

「この前です。1週間くらい前です。タンゴのプログラムも気にいっているんですけど…。決められた動きの振り付けも自分の課題かなと思いますけど、テーマを自分で決めて、自分で毎回ストーリーをつくっていけるようなプログラムもすごく素敵かなと思っていて。新しいプログラムは聴いた時に、すごくイメージができて、今までに出会ったことがないような、もうすごいこれだ!っていうプログラムで…ちょっとすごく楽しみです」

ーもう少し詳しく…

「濱田先生の毎日持ち歩いているような曲で、すごくこれを滑るからには本当にちゃんと滑ってほしいと言われたんですけど、そのくらいすごいなぁと自分でも思ったプログラム。これから振り付けに行くんですけど、今はすごく楽しみにしています」

ージャンルとしては

「え〜っと…ジャンル…曲名は楽しみにしていてほしいんですけど、タンゴとは違うプログラムで、大まかなテーマしか決められていない曲なので、自分で誰に伝えたいとかどういう風に演技したいとか、自分らしく試合ごとにその日の気持ちを込めて滑れるようなプログラムに出会えたので、本当にすごく楽しみなんです」

ーどんな曲?

「あんまり聴いたことのない曲なんですけど、今まで自分で選ぶ曲は何回かあったんですけど、誰か選手が滑っていてすごくいいなと思って私も滑りたいと思って選んでいたんですけど、今回は自分が滑っているのがイメージできて、早くこのプログラムを滑りたいと思って、先生に〝このプログラムを作ってみたいんですけど〟と言いました。楽しみにしておいてください」

ー8月21日に16歳になりましたが、16歳の抱負は?

「165センチになりたいなと思います。今は162です。3センチ伸ばすことと、オリンピックに出たいと思っています」(8月30日・関西大学たかつきアイスアリーナにて)

【関連記事】濱田美栄コーチが宮原選手の状態明かす-2017年9月2日

真凜さん会見1 「オリンピックに出場することが目標」-2017年7月2日

返事を書く