ーきょう滑ってみてどうでしたか
「2シーズン前のショートプログラム(スプリング・ソナタ)を滑ったんですけど、新鮮な気持ちで演技ができましたし、ジャンプもいい演技ができたと思います」【写真・華麗な演技で500人の観客を魅了した本田真凜さん=撮影・行友重治】

ー2シーズン前のショートプログラムを滑ろうと思ったのは?
「本当に好きなプログラムで、ジュニア1年目の時のプログラムなんですけど、その曲をシニアデビューするシーズンにもう一回滑ってみたいなと思いました」

ーシニアデビューが始まった感じです
「うーん。何か去年はもうちょっと…その、6月くらいからあと1カ月でシーズン始まるなあ、という気持ちがあったんですけど、今年は7月1日になってみて「あれ!?きょう!?」と思って。全然なんか準備というか、気持ちの面で新しいシーズンに向けてっていう気持ちは去年に比べたらないんですけど、試合が早くしたいなという気持ちです」

ー五輪シーズンに向けて
「ショートもフリーもプログラムが出来上がっていて、今はプログラムの練習をしています。今シーズンにぴったりなプログラム。ショートもフリーも自分がやってて本当に楽しくてワクワクして、これからもっと良くなっていくためにも、毎日毎日練習しているのが楽しいようなプログラムができているので、本当に早く試合がしたいなと」

ー人前で滑ってみた気持ちは
「去年のオフシーズンに比べたら…去年は毎週毎週ショーに出させてもらっていて、今年はちょっとだけ少なくして、アイスショーも本当に好きなんで、こうやってお客さんの前で滑るっていうのが練習より全然好きで、楽しい」

ー宮原さんが復帰した
「3カ月くらい会ってなくて、東京で久々に会ったら最初誰か全然分からなくて、髪の毛も短くて…。5月かな…氷上で滑っていて、本当にお手本のような先輩が毎日毎日一緒にいる練習っていうのがまたできるようになった」

ー今季の抱負は
「今シーズンはオリンピックに出場することを目標にやっていきたいと思っています」

【関連記事】真凜さん会見2 トゥーランドット「自分らしい演技を」-2017年7月2日

返事を書く