アイスダンスのリズムダンスで演技する村元哉中さん(左)、高橋大輔さん=2020年11月28日、東和薬品ラクタブドーム(代表撮影)

フィギュアスケートのアイスダンスで活躍し、関西大学のフィギュアスケートクラブチーム・関西大学KFSC所属の村元哉中(30=16年人間健康卒)、高橋大輔(37=08年文卒)が1日、チームのインスタグラムで現役引退を発表した。

【写真】ロン毛&赤いエクステを振り乱す高橋大輔さん マッチョ化した筋肉がスゴい!

高橋さんは「きょうはみなさんにご報告したいことがあります。今後の進退についていろんな方に聞かれることがたくさんあったんですけど、なかなか発表するタイミングを探していたところで、きょうしようかなと。まで、このチームアカウントで報告できたらなと思っております」と切り出し、「今シーズンをもって競技生活から引退することを決断いたしました」と、2度目の現役引退を報告した。

村元さんも「2人でいろいろ話し合って決めたこと」とし、2日に記者会見とインスタライブでファンに引退を決めた経緯を報告するとした。アイスショーなどへの出演は続ける。

高橋さんは2014年10月の競技引退後、2018年7月に現役復帰。2019年にアイスダンス転向を発表し、村元さんと〝かなだい〟カップルを結成した。3季目となる今季は、アイスダンスで全日本選手権初優勝。世界選手権では日本勢過去最高タイとなる11位の成績を残した。

【関連記事】

【写真】2020年全日本選手権の名シーン…RDの演技終了後、氷上で抱き合う村元さんと高橋さん

村元、高橋組「天国で会おう!」曲がり道を進む2人の「ラ・バヤデール」

村元・高橋カップルが魅せたアーティスティックな和の世界 圧倒的な進化で早くも快挙達成!

村元、高橋組FD後一問一答 「大ちゃんがしっかりしーや」高橋さんにカツを入れたのは…?

【NHK杯FD演技終了後】村元・高橋組一問一答「観客席の歓声に感動しました」

返事を書く