関西大学東京センターでの「新入生歓迎の集い」で熱唱するハナフサマユさん=3月21日、関西大学東京センター

JR東京駅に隣接する関西大学東京センターで21日、東日本から関西大学に進学する関大生や保護者を対象にした「新入生歓迎の集い」が行われ、4月から関大生になる21人が参加した。

【写真】学長がたこ焼きを焼く大学が他にあるか!?当時学長の現理事長も東京センターでのたこパに参加していた

4月2日に千里山キャンパスで行われる新入生歓迎の集いを、ひと足先に東京で開催。大阪での新生活を前に、新入生の不安を取り除こうと同センターが企画した。

漫才コンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん(45=01年文卒)は、ビデオメッセージで「関西大学はいろんなチャレンジができる大学。関大つながりで、いつかお会いしましょう」と新入生を激励。「大阪と関大の〝おいしい〟過ごし方」と題されたレクチャーでは、卒業生5人が友だちづくりやサークル選びを指南。新入生からの「寮の食事はおいしいか」「関西弁が怖い」などの質問に答え、不安をなくしていった。

たこパで新入生同士が交流=3月21日関西大学東京センター

たこ焼きパーティーで新入生同士の交流を深めたほか、スペシャルゲストとして関大出身のシンガー・ソングライター、ハナフサマユさん(18年経済卒)が登場。「私は大学生になって、その4年の中で、シンガー・ソングライターになりたい、やっぱり夢をあきらめられない…そう強く思ってこの道を選びました。みなさんもきっと、4年の中でいろんなこと学ばれると思うんですけど、どんな道を選んでも、関西大学は受け入れてくれる、背中を押してくれる。そんな場所ということを忘れずに、4年間楽しんでほしいと思います」とエールを送った。

初対面同士でも、たこパを通じてすぐ仲良く!?=3月21日、関西大学東京センター

山形県鶴岡市から参加した野澤若夏(わかな)さんは、文学部へ進む初対面同士で早くも3人組を結成。「そこそこ有名で、関関同立に入っているということもあり、関大を選びました。食生活が荒れそうだし、ひとりで起きられないのは不安。陸上部のマネージャーに興味がある」と、4月からの新生活を思い描いていた。

【関連記事】

【写真】関大学長とのチェキ会に受験生JKが殺到

【動画】新入生900人集結!「新入生歓迎の集い」に行ってみた

関大生が松坂屋高槻店前でパン屋開店!連日爆速完売中

大学職員も知らなかった…3年ぶり新入生歓迎の集いに大物プロ野球選手が飛び入り参加

梅田キャンパスで異色コラボ!ハナフサマユさんと指男さん

返事を書く