悠久の庭(4月5日午後4時ごろ撮影)

関西大学千里山キャンパス「悠久の庭」の風景がSNSなどで拡散され、さまざまな意見が飛び交っている。4月1日の春学期スタートから、昼食時や新入生を中心に履修登録、サークル勧誘でごった返したキャンパス内の芝生。関大生からも「密」と指摘する声もあり、4月13日放送のテレビ朝日系「羽鳥慎一 モーニングショー」(月~金曜、前8・00)でも取り上げられた。

【写真】「容疑者が確保されたので3限から授業を再開します」!?過去には学生にこんな告知も

同時間帯のワイドショー・情報番組で視聴率トップを誇り、高齢者からの支持率が特に高いとされる同番組では特集で「新学期 夜の学生街泥酔熱唱 対面授業 大学密に」と題し、大学の対面授業再開で学生が夜の街で騒いだり、キャンパス内が密になる光景を映しだした。

悠久の庭の映像は「ある大学の中庭の映像」として流された。モザイクをかけながらも、ひと目で千里山キャンパス内とわかる映像、画像で紹介され「食堂は密にならないよう入場制限をかけているため、多くの学生が芝生の上でランチを取っています。そのため、中庭が密の状態に」とナレーション。撮影した学生の「芝生は無法状態。人であふれています」との声を紹介した。

コメンテーターのひとりで、テレビ朝日の玉川徹氏(58)は「大学生は見ていないでしょ。テレビ自体見なくなっているから…」と自虐コメント。そして「若い人でも重症化リスクは高まっているということをどれだけ知っているのか?知らない前の知識であれば、こういう風になっちゃう」と批判した。

千里山キャンパスに通う学生で、昼休みに関大前の店に食べに出かける学生は6%ほど。弁当持参か学内の食堂で食べる学生が大多数で、関西大学では関大生に食堂が混み合う時間をなるべく避け、コロナ感染予防対策を徹底した上で「悠久の庭やあすかの庭(第1学舎前の芝生)など屋外で食事をしても構いません」と呼びかけていた。

関西大学の担当者はモーニングショーで放送された内容を把握しつつも、悠久の庭の入場制限などを行う予定はないとして〝密〟を否定。「たとえば大学として、学生に悠久の庭ではなくあすかの庭に行きましょうと指示したら、あすかの庭に人が集まるだけ。食事の際にも距離を取ったり、しゃべったりしないすることを呼びかけるしかない」とした。

大阪府の要請により、関西大学は5月5日まで原則オンライン授業が決定。悠久の庭の「密」をめぐる論争は、一時休戦となった。

【関連記事】

関大オンライン授業で障害 授業参加できず…「関大LMS」怒りのトレンド入り

関西大学4月19日から5月5日までオンライン授業に

河野早紀さん大手ラジオ局に就職 NMB卒業時の公約守った

関大前の人気ラーメン店「武双家」が通販開始!初日は秒殺完売

関西大学で2年ぶり入学式 6660人が関大生に

返事を書く