日本勝利の瞬間、客が総立ちになり「ニッポン」コールが=6月19日、吉鳥関大前店

「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、関西大学サッカー部出身で現在は会社員の中西隆裕さん(28=2013年政策創造卒)が高校時代に発した「大迫 半端ないって」がトップテンに選ばれたが、受賞を辞退した。都内で行われた発表会で主催者が明らかにした。

6月のサッカーW杯日本ーコロンビア戦で大迫勇也選手が決めたVヘッドで、一気に注目ワードに。平均視聴率48.7%を記録したNHK総合テレビの中継では、日本サポーターが掲げた「大迫 半端ないって」の横断幕が大写しになった。

【写真】関西大学サッカー部時代の中西隆裕さん

2009年の全国高校サッカー選手権準々決勝で、当時滝川二高(兵庫)の主将だった中西さんが試合後、鹿児島城西高のエース・大迫選手の2得点に「大迫 半端ないって!あいつ半端ないって!後ろ向きのボールめちゃトラップするもん そんなんできへんやん普通」と絶叫したことが元ネタだ。

大迫選手の伝説プレーとともに、青春の叫びも語り草となった。関西大学入学後は、飲み会などでサッカー部の先輩に「大迫のところ俺の名前に変えて叫んで」とイジられていたという。卒業後は大手メガバンクに就職した中西さんだが、顔をコラージュした横断幕やTシャツ(ぜったい無許可)が街にあふれた。

発表会の司会を務めた宮本隆治アナウンサー(68)は「受賞者は、受賞を辞退されました…。半端というのは本来はどっちともつかないということですが、受賞者はどっちともつかないというわけではなくて、明確に受賞を辞退された」と説明した。中西半端ないって!

盛り上がり半端ないって!サッカーW杯関大前も熱狂

【動画】関大前の盛り上がりも半端ないって!大迫ゴール後はこの熱狂

【動画】4年前は?W杯日本vsコートジボワール戦での関大前

4年前は朝5時キックオフ!関大前にサポーター集結も寝坊者続出

現役復帰 高橋大輔さん〝関大所属〟に 学長&理事長が全面支援

返事を書く