関西大学の公式ツイッター(@UnivKansai)が3月15日につぶやいた「関西大学の校章及びロゴマーク等について」というツイートが、関大生の間で話題を呼んでいる。
ツイッターでは「本学の校章をはじめ、コミュニケーション用として制定しているロゴマーク等、本学固有の意匠を許可なく使用してるtwitterアカウントやサイトが見受けられます。本アカウント以外で下記の意匠等を使用している場合は直ちに変更を願います」とあり、自分のプロフィール画像などに校章やロゴマークを使っていた関大生や団体が反応した。
また、関西大学の公式アカウントは同日、【ご注意】と題して「本アカウント以外で、下記のロゴマーク等を使用し、単独で新入生歓迎等のツイートを行っている団体等については、本学とは一切関係ありませんのでお知らせいたします。また、許可なく本学固有の意匠を使用することはお控えくださいますようお願い申し上げます」と、大学の校章やロゴマークなどを使い新入生歓迎会を主催する団体などに”警告”を発している。
関西大学は4月4日、千里山キャンパス内で主にひとり暮らしの新入生を対象にした600人規模の「新入生歓迎の集い 2018」を開くが、学外の新入生歓迎会については一切無関係だという。
広報課によると、校章などを無断使用した非公式の新入生歓迎会アカウントを見た新入生や保護者から問い合わせが相次いでいる。「公式でないのに、あたかも公式の歓迎会のように見せかけるため、校章やロゴを使っていることが問題。新入生がトラブルに巻き込まれる可能性もある。(ツイートは)そのような団体に向けてのものです」と、つぶやきの意図を説明した。
大学の公認団体や、関大生の個人アカウントでの節度ある使用はOKとしている。「本学についていろいろ言っているアカウントとかがありますが、特に関知していません。言論の自由もありますし、それぞれの学生の発言。公式だと思う人もいないですから」(広報課)。あくまで“校章・ロゴの使用禁止”は、大学公式を騙(かた)っている営利目的の団体に向けたものだと強調した。
【関連記事】近畿の女子中高生「彼氏が通っていたら嬉しい大学」関大が4位-2018年3月23日