大学1~3回生を対象にした業界、企業研究イベント・JOBRASS Real OSAKAが20日(日)、梅田のハービスHALLで開催される。マスコミ、メーカーなど45社がブースを出展。人気企業5社による特別講演も行われる。様々な企業ブースを一日で効率的に見て周れるほか、就活に関するコーナーもあるおすすめイベント。主催するアイデムのJOBRASS就活セミナー講師・長田渉さん(26=12年社卒)が、関大生に来場を呼びかけた。

関大生時代の就活はうまくいかなかった。ユネスコ研究部の部長を務めた長田さん。周囲の学生より、一生懸命活動していたと振り返る。エントリーシートも、上手く書けてると思っていた。「だけど、落ちたんですよ。かなり。いろんな人にもっと相談したり、対策とかしてたらよかった」たくさん落ちたからこそ、講師になった今だからこそ、気づくことがある。

新卒で入社したのは、大手無線機メーカー。人事部で働いていたころ、大手ゲームメーカーを志望していたユネスコ研究部の後輩から相談を受けた。「人事の仕事より、相談に乗っていた時のほうが楽しかったなと思って。それが現在の仕事につながっています」本命から内定をゲットした後輩からのお礼の言葉は、長田さんを天職に導いた。

誰かの成長の手助けをしたい。就活講師になって初めて担当した学生は、偶然にも関大生。感慨深かった。「一見、ちょけて見えたりオラオラ系に見えたりしても、関大生の根は真面目。僕は、そんな関大生が本当に好きなんです」と、優しい目で後輩たちを見守る。

2、3月になると、長田さんが開く一回の就活セミナーに、80人ほどの学生が来るようになるという。「今の時期ならまだ少人数だからじっくりアドバイスに乗れる!よかったら来てみてください」。後悔しない就活を、関大生に伝授する。

当日は午前10時30分〜17時まで。入場無料。5社以上企業ブースを訪問した先着300名にQUOカード500円分をプレゼント!詳細は→https://jobrass.com/gakusei/info/real/

返事を書く