【1から続く】
-ショートプログラム「スマイル」の手応えは
「苦手だなと思っていたので、ショートばっかり練習していた。やっと自分の曲らしくなってきたかな、と思っているので、次はフリーを頑張っていかないといけない」

-こだわりはありますか?
「フリーはロミオとジュリエットなんですけど、使いたいなと思っていて、年齢的にぴったりの年になって、やっと使えたんです。前から使いたくて、先生に却下されていて、やっと使える年齢になって。たくさんの選手が使っているので、少しでも印象に残れるようなプログラムにしたい」

-使っていた選手で印象的なのは
「羽生選手です。世界選手権の時のロミジュリが一番印象に残っている。絶対に超えられはしないと思っているんですけど、印象に残るプログラムになればいいなと思っている。まだそこまで滑りこなせていないんですけど、シーズンが始まるまでに完成形にできればいいなと思っている」

-どんなことをイメージして滑っている?
「全然イメージできていない。ここにロミオがいると考えている、というのはあります。たぶんジュリエット(をイメージしている)と思います。衣装もできてすごく気に入っていて、早く着たいと思っている。その分滑りこなせていないと。曲がBGMにならないように、曲がついてくるシーズンにしたい」

-関大リンクでの思い出はありますか
「最初は先生が怖かったことしかない。濱田先生も同じリンクでずっと怖いなぁ…と思っていて、まさかこのチームに来るとは思っていなかった。ずっとびびっていました」

-関大のリンクは他のリンクと比べて何が違いますか
「やっぱりすごく環境がいいのと、選手も大ちゃん織田くん宮原さんとかと同じ練習時間で練習してきて身近にいるので、刺激というか毎日勉強するところがある。ずっとここで滑っていたい。ジャンプも表現もステップも、それぞれの選手に違う良さがあるし、ほとんどの選手が揃っている」

6bd0821b

-SPが「スマイル」に決まったいきさつを教えて下さい
「最初マリーナさん(マリーナ・ズエワ)さんのところに振り付けに行った時に、10曲くらいから選ばしてもらったんですけど、たぶんマリーナさんの中ではもう決まっていた。私はスマイル以外なら何でもいいですと言ったんですけど、マリーナさんが〝すごく自信があるから〟と言ったのでスマイルになった。最初から2分50秒でおかしいなと思っていたんですけど…」

-きょうやアイスショーで滑ってみて、改めてどうですか
「任せたらいいプログラムになると思っていたんですけど、最初は難しくてどうしようと思っていた。アイスショーで曲を重ねていって、まだまだ滑りこなせていないと思うんですけど、自分の曲にはなってきました」

-関大リンクは10周年なんですが、真凜選手は10年後、こういう風になっていたいというのはありますか
「25歳…?スケート続けているかどうかわからないんですけど、自分が満足するまでしっかりスケートを頑張っていきたい。一番下の妹がすごくうまくて、シニアに上がってくるまでに辞めたいなと思っています(笑)」

返事を書く