俳優の佐藤二朗さん(56)が、関西大学統一学園祭初日の11月1日、関西大学千里山キャンパスに来学。BIGホール100で、関大生ら1000人を前にトークショーを行った。
【写真】GENERATIONS初の学園祭ライブが関大!3600人バックに奇跡の1枚
客席後方の扉からスモークとともに入場…するはずだったが、演出上のトラブルで何の前触れもなくドアを開けた佐藤さん。後方の扉から姿を見せ、超満員の観客がどよめいた。
俳優・山田裕貴さんとのW主演映画「爆弾」が公開中。「ここに来るんだったら『爆弾』を見なさい」との毒舌で場内を沸かせる。ハプニングで予定通りの進行ができず、戸惑う司会の学生に「スモーク出して、オープニングムービー流して。せっかくなんで使いましょう」とフォロー。進行役の学生や、質問コーナーで発言した学生の名前を聞く優しさを見せた。

学生のどんなグダグダな質問にも「知らんがな」「そんなん知らんがな」と落として笑いをとる。「台本の中で制約があるのに、なぜしっかり佐藤二朗らしさとかアドリブを出しておもしろくできるんですか」との質問には「実はあれは、台本の中でアドリブをしているんじゃなくて、アドリブっぽいのが台本に入っているだけ。アドリブじゃないんだよ。けど、そうやってアドリブがうまい俳優さんって言われていることに対してはうれしい。アドリブなやつも、全部実は台本です。ドラマのかんでるふうなヤツも、全部かみ方とかも緻密に計算してかんでいるんですよ」と話すと、驚きの声が上がった。
観客の求めに応じ、おなじみの「99人の壁!」のセリフを披露。「オレやっぱ二朗やなって感じる時はありますか?」との問いには「俳優とかしている時の、何かを演じている役者としての二朗と、実はけっこうスーパーの割引とかも時間狙って安いやつを買いに行ったりとか、節約する家庭的なタイプ。全然天狗にはなってないようにはしてる」とポリシーを語った。

好きな女性のタイプを聞かれ「これはおかしそうに笑う人です。おかしそうに笑う人っていうのは、私の妻です」と答えると、この日一番の盛り上がりを見せる。佐藤さんは後ろを振り返り、指を天に掲げて1000人の拍手と歓声に応えた。
「妻が30 年ぐらい、家でずっとおかしそうに笑ってて大好きです」としみじみと語る。2回生の男子学生から「プロポーズの言葉を教えて」と問われ「早くないか!?ちなみに彼女いるの?」と返す。「いません」「じゃあなんで考えるの?」と、絶妙なやりとりを見せた。
「けっこう長くお付き合いしてて、初めて役者だけでメシを食っていける、バイトをしなくてよくなった月があって。これでやっと自立できるっていうのと、出産かなんかそっち系のタイミングが重なった時に、一緒に妻の実家にあいさつに行くか?って言ったのが僕のプロポーズの言葉です。その時に妻がうれしそうに答えている姿が宇宙でいちばんかわいかったです」となれそめを明かした。
実行委員から花束を受け取ると、そのまま客席最前列の女性にプレゼント。「久々の学園祭にきょう来ました。ファンと接することが俳優は少ない。質疑応答でリアルな声を聞くことができた」と、関大生との対話を振り返った。最後に「講演会じゃないよ。なんだこれは」とつぶやき、飄々(ひょうひょう)と去って行く佐藤さん。オープニングから台本なのか、アドリブなのか区別がつかないトークショーを展開した。【中野廉士】
【関連記事】
俳優・板垣李光人さんが千里山キャンパスに!「戦争を知るということの連鎖、この作品がきっかけになれば」
レイクレ「過去イチの声援」「気持ちえぇ~」凱旋に関大生1000人熱狂
関大生1000人悲鳴「めっちゃあざとい!」森香澄さんが恋愛テク惜しみなく伝授








-218x150.jpg)