販売される「ミラカンスパ」800円

人気イベント「あんスパ天国」@ansupatengokuを主催する関西大学文学部の男子学生・わっちゃんさん(25)が、8、9日に吹田市のJR吹田駅前さんくす夢広場で行われる「大阪地ビールと美味いもんとJAZZの夕べ」(16〜21時)に出店し、名古屋のソウルフード・あんスパ(あんかけスパゲッティ)を販売する。

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんが愛した関大前のオムライスが劇的復活!

わっちゃんさんは、これまで関大前の店を間借りするなどして、あんスパを販売するイベント「あんスパ天国」を10回開催。1日150食が売れる人気イベントに成長した。初の野外での出店、イベント参加に「けっこう不安とワクワクって感じですが、ふつうにあんスパはビールと合うと思う。いつもと違う楽しみがあるのと、でっかいイベントの中のひとつとして出店するので、割とフラッと来やすい感じではあります」と、あんスパ初体験客の発掘に期待を寄せる。

ミラカンスパ

あんスパは、ラードで炒めた麺とコショウが利いたトマトベースのソースをからめて食べるスパゲッティ。当時、大阪市内唯一の専門店「ローローキッチン」でバイトしていたわっちゃんさんは、店長から“秘伝”のレシピを受け継ぎ、大阪でのあんスパの灯を守り続ける。

2022年6月の同店閉店後、SNS上で「悲しい」「さびしい」との声を知り、あんスパ天国をスタート。吹田市のうどん製麺所「野口製麺所」がわっちゃんさんに呼応し、あんスパ天国用特製パスタ麺の提供を始めた。「徐々に、新しくあんスパを好きになってくれる人が増えていっていてうれしい。ずっと来てくれる人もいるんで、あんスパ需要はあるんやなと思います」と、大阪での広がりを実感している。

主催の「わっちゃん」さん

当日は赤ウインナー、ハム、たまねぎなど具だくさんの「ミラカンスパ」(800円)のメニューを2日間で250食用意する。「あんスパ天国やるってなったら、めちゃくちゃ反応してくれて。直接、喜びの声が届く。めちゃくちゃ原動力というか、そういう人たちのためにも…という思いがある」と腕をふるう。

「あそこのお店の何々おいしかったよとか、教えてもらったり、教えたりして、コミュニケーション取れたらうれしい。そういうのが結構楽しみです。いろんなビールと、あんスパを合わせることができるということも、いつもは体験できない機会。お酒好きの人はもちろんですけど、お酒飲まない人でも楽しめるイベントだと思います」と、仕込みに力を入れていた。

【関連記事】

関大前人気No.1ラーメン店店主が独立→新店開店へ

関大生協 米価格高騰でも「ご飯の値上げは行いません」宣言…年間1000万円超赤字拡大も

関大前再出店へ向け間借り営業「復活の熊」「もう1回、リベンジしたいという思い」

千里山キャンパス正門近くに新しいハンバーガーカフェ「友だちにおすすめしたい店目指す」

【動画】統一学園祭 2025年は11月1日から4日間!全学部で休講に 今年のテーマは「祭前線」

返事を書く