新入生歓迎の集い2023に、約800人の1回生が参加した=関西大学千里山キャンパス

関西大学入学を機に、ひとり暮らしを始める新入生を対象にした「新入生歓迎の集い2023」が2日、関西大学千里山キャンパスの100周年記念会館で行われ、約800人の1回生が参加した。

【写真】2019年の新入生歓迎の集いでは、結婚発表前の山里亮太さんが意味深ポーズ

新入生同士の交流を深め、友達づくりをアシストするスタートダッシュ応援企画は、2018年にスタート。今回で4度目の開催で、新入生はお互いに声をかけ合い、連絡先をインスタグラムで交換した。800人による〝大インスタ交換会〟になり、中には100人以上と連絡先を交換した新入生もいた。

新入生歓迎の集いに参加した学生

京都市出身の松嵜ほのかさん(社1)と、宮崎市出身の古屋美空さん(化学生命工1)は、この日初対面で仲良くなった。古屋さんは「この集まりで仲良くなった。いろんな人と知り合えた」と話し、松嵜さんは「今は友達がいっぱい欲しい。楽しかったし、友達ができて良かったです!」と笑顔を見せていた。

サプライズで登場したサンプラザ中野くん(左)とパッパラー河合さん

サプライズゲストとして、ミュージシャンのサンプラザ中野くん(62)とパッパラー河合さん(62)が登場。爆風スランプ時代の「Runner」や「大きな玉ねぎの下で」、「旅人よ~The Longest  Journey」の3曲を歌い、新入生にエールを送った中野くんは「大学に合格したことで、燃え尽きていないか?人間は25歳になる日の朝まで成長する」と呼びかけ「おめでとう!関西大学新入生ー!」と絶叫した。

新入生歓迎の集いに参加した学生

新入生歓迎の集いを主催した関大生の保護者会・関西大学教育後援会会長で、大阪市の製菓メーカーUHA味覚糖社長の山田泰正さん(51)は「本当に活発に、学生さんが積極的に交流して、いい機会を持てたなと思っている。新入生の一番大きな課題は、いかに大学に馴染むかで、大事な要素は友達ができるかどうか。押しつけることはできないので、場をつくることが大切」と目を細めていた。【佐野日向子】

【関連記事】

関西大学応援団第100代団長・鈴木れな穂さんが卒業「化粧してみんなにびっくりされた」

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

【動画】関大生から2人の福娘が誕生!ひとりは代表に 選ばれたのはどんな女子?

関西大学東京センターでの「新入生歓迎の集い」には関大出身シンガー・ソングライターが!

関西大学で2023年度入学式 6705人が関大生に!前田裕学長「コロナ禍でできなかったこと体験して」

返事を書く