神宮球場で応援する関西大学応援団=2016年11月13日

関西大学が3年ぶりに出場する明治神宮野球大会(18日開幕、神宮球場)を主催する明治神宮と日本学生野球協会は13日までに、公式ホームページなどに「観戦されるお客様へのお願い」とした書面を掲載。新型コロナウイルス感染防止対策として、球場での応援活動を禁止すると周知した。

【動画】「あざとくて何が悪いの?」女優が関大応援団に入部していた

書面では、政府や東京都の方針を踏まえ、大会事務局で定めた観戦ガイドラインを発表。「観客席で大声をだすこと、太鼓等の鳴り物を使うこと、応援歌の合唱、及びエールを送ること等を禁止させていただきます。(原文ママ)」としている。

関西大学野球部の定本拓真さん(文4)は9日、自身のツイッターで「まだ確定した事ではないですが、そうなるかもしれないってことで投稿させてもらってます」と断った上で「明治神宮大会で応援団やチアの応援が禁止になるっていうのはどうなんでしょうかね 野球部だけが全国の舞台を目指して取り組んできたわけじゃありません。応援団やチアも一緒になって目指してきました。それは関大じゃなくてどこの大学もそうだと思います」と投稿した。

続けて「このご時世で声出し応援が厳しいのはわかります。それなら録音した音源を使っての応援だけでもいいです。何とかして一緒に目指してきた方たちと応援ありでできないですかね。なかなか覆るのは難しいことなのはわかってます。少しでもこの事を知って欲しいと思って投稿しました」とした。このツイートは拡散され、1020件を超える「いいね」がついている。

【関連記事】

【写真】歴史ある神宮球場の援台に女性団長が!当時の関西大学応援団団長・竹内美沙保さん

関西大学応援団が100周年記念祭 節目の団長は女子!鈴木れな穂さん

関西大学応援団リーダー部長があの永野をお姫様抱っこ!

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

返事を書く