熱唱する矢井田瞳さん

関西大学の大学昇格100周年を記念した「関西大学フェスティバル in 関大」が9日、千里山キャンパスで開かれ、1万1000人が来場した。中央体育館では「校友アーティストライヴコンサート」が行われ、シンガー・ソングライターの矢井田瞳さん(44=01年文卒)が22年ぶりに母校でライブ出演。在学時に数々の伝説を残すヤイコが、1500人の前でヒット曲「My sweet Darlin’」など7曲を熱唱した。

【写真】関大フェス「校友お笑いステージ」では豪華メンバーが集結!

2000年の学園祭ライブ以来、22年ぶりに千里山キャンパスで〝ダリダリ~〟の歌声が響いた。2020年の統一学園祭で配信イベントに出演した草野華余子さん(38=06年社会卒)、関西大学軽音学部(1部)出身の粟子真行さん(33=12年環境都市工卒)、大野裕司さん(33=システム理工学部中退)、井川聡さん(35=経済11卒)がメンバーのココロオークションからバトンを受けた矢井田さんは「ただいま!」と、1500人に母校凱旋を報告した。

「校友アーティストライヴコンサート」のトリを務めた矢井田瞳さん

いまの関大生にとって矢井田さんの浸透度は低いが、20年ほど前の千里山キャンパスで数々の伝説を残している。当時、文学部4回生だった2000年7月に「B’coz I Love You」でメジャーデビュー。2枚目のシングル「My sweet Darlin’」が100万枚を超えるCDミリオンセールスとなった。

同年の統一学園祭では、現役関大生として初の学園祭ライブを経商C304教室で開催。ギター1本、約60分のアコースティックライブだったが、500枚のチケット発売時には徹夜組も出て即完売。1500円のチケットが、ヤフオクでペア2万円まで高騰し、当日は会場前でダフ行為(チケットを不正に売りさばくこと)をする学生も出現した。

2000年11月2日、経商C304教室で行われた矢井田瞳さんの学園祭ライブに並ぶ関大生

2001年の卒業式には、テレビのワイドショーや新聞などの取材陣60人が殺到。文学部から特別表彰された。中央体育館で歌うのは初めてと振り返った矢井田さんは「卒業式の日にキャンパスで座っていたら、吹奏楽部がサプライズで『My sweet darlin‘』を演奏してくれたことが思い出」と、自身の門出の日を述懐した。

最後は草野さん、ココロオークションの粟子さんらと関西大学の学歌(校歌)をユニゾンした矢井田さん。文学部の同級生で、親交のある南海キャンディーズ・山里亮太さん(44=01年文卒)が「関西大学フェスティバルに呼ばれてないってすねてた」と〝暴露〟した。

司会を務めた関西大学出身で大阪のラジオ局・FM COCOLOのDJ加美幸伸さん(58)から「動画でメッセージは寄せていましたよ」と伝えられると、矢井田さんは「それならよかった」と安心していた。

【関連記事】

関西大学100周年に出身お笑い芸人集結!「文09ー1035のゆりやんレトリィバァです」

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

ジャルジャルが語った関大生時代…売れてからも千里山キャンパスでネタ合わせ

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

アントニオ猪木さん「1、2、3、ダァ~!」は千里山キャンパスで生まれた

返事を書く