関西大学のTシャツを着るゆりやんレトリィバァ

関西大学は、10月9日(日)に大学昇格100年を記念したイベント「大学昇格100年記念・関西大学フェスティバル in 関西」を千里山キャンパスで開催する。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

フェスで大きな注目を集めているのが、同キャンパスの「悠久の庭」で行われるお笑いステージだ。関大出身のジャルジャル、ゆりやんレトリィバァ、インディアンス(田渕章裕さん)、ガクテンソク(よじょうさん)が出演。MCは3時のヒロインの福田麻貴さん(卒業生)、かなでさんが務める。

関西大学は「大学ランキング2023」(朝日新聞出版)調べのお笑い芸人の出身大学別ランキングで、他大学を大きく引き離しての1位に。前田裕学長(66)は、関大出身者がM-1やR-1、W-1、キングオブコントなど賞レースを席巻していることについて「関西大学の大学全体が持つ自由闊達(かったつ)な明るい雰囲気が、お笑いの分野に進む人が多い要因ではないか」とみている。

同キャンパスの中央体育館では矢井田瞳さん、草野華余子さん、ココロオークションが来演する「校友アーティストライヴコンサート」を開催。関大グルメフェスとして関大前の店舗や「らぽっぽ」「くくる」などのブランドで知られる白ハト食品工業、味覚糖など、卒業生のネットワークを駆使した40店舗が出店予定だ。

1922年(大正11)に大学として認可された関西大学の記念イヤーを祝うイベントだが、大学関係者からは「関大史上、最も豪華なイベントなのでは」との声も出る。

特にお笑いステージは、吉本興業の「LIVE STAND」並みのメンバーがそろった。2015年11月3日に学園祭ライブとして行われたコブクロライブの5500人(主催者発表)、1986年に統一学園祭中央ステージ(野外)でのアン・ルイスコンサートの5000人(同)を超える動員を記録する可能性が出てきた。フェス全体で、約1万人の動員を目指す。

お笑いステージの会場となる悠久の庭

大学関係者は、ブームスポーツの取材に「大学昇格100年を盛大に祝いたい。誰もが楽しめるお祭りになればと思っています。一般の方も入場できます」と、当日は千里山キャンパスに関大生、卒業生のみならず、誰でも入場可能とした。お笑いステージ、校友ライブとも無料。お笑いステージは「校友枠」のエリアを設けるなど事前申し込みが必要になる可能性があるといい、校友ライブは当日の先着順、入退場自由の方法が検討されている。観覧方法などについては、9月1日に発表するという。

お笑いステージの舞台・悠久の庭自体は、MAX2000人ほどのキャパシティーしかない。学舎など周囲からも観覧可能で、史上空前レベルの盛り上がりは必至。「いったい当日はどうなるのか…」(ある大学関係者)と、注目度の高さをひしひしと感じていた。

【関連記事】

【写真】2018年の統一学園祭ライブ奇跡の1枚!キュウソネコカミ&KEYTALK 関大生3500人と一緒に敬礼!

超異例!関西大学が学生向けリアル謎解きイベント開催 なぜ?

ジャルジャルが語った関大生時代…売れてからも千里山キャンパスでネタ合わせ

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

山里亮太さんが関西大学「新入生歓迎の集い」にサプライズ登場!

返事を書く