高橋大輔さん(左)と長光歌子コーチ(2018年撮影)

「フィギュアスケート・全日本選手権」(23日開幕、さいたまスーパーアリーナ)

アイスダンスでの北京五輪出場枠1枠を狙う関西大学KFSCの村元哉中(かな、28=16年人間健康卒)、高橋大輔(35=08年文卒)組が22日、五輪への最終選考会を前に決戦のリンクで公式練習を行った。2人が師事するマリーナ・ズエワコーチが来日できず、シングル時代のコーチだった長光歌子、濱田美栄コーチがリンクサイドに。高橋さんは「懐かしい感じだったり、心強い感じだったり、新鮮な感じだったり」と子弟コンビの復活を喜んでいた。以下、会見での〝かなだい〟カップルとの一問一答。【村岡すみれ】

【写真】ロン毛&赤いエクステを振り乱す高橋大輔さん マッチョ化した筋肉がスゴい!

-明日からいよいよ全日本ですが、今の心境は?

村元「えーっとそうですね、えーっと、今シーズンNHK杯とワルシャワ終えて、あのすごい、あの…両試合ともすごい自信を得れる試合になってからのこの全日本なので、まぁ状況は…1番ベストな状況ではなかったのですけど、その隔離とか?」

高橋「うん」

村元「先生も来れなかったりとか。でも今できること、しっかり自信持ってやって、今日さいたまのスーパーアリーナのリンクを全体的に見てすごいあのこう、ワクワクじゃ無いですけど『あっ、やっと始まるんだな』っていう感じで。すごいワクワク感が強いです」

高橋「そうですねまぁあの、ちょっとコロナの関係でコーチが来れなかったりとか、まぁ練習もね、リモートでやりながらだったんですけどなかなか大変な…(笑)状況の中でしたけど、まぁあの滑ることができたので、まぁそれがすごく、あの、それはすごく感謝して、この全日本まで、もともと全日本が滑れないかもしれないっていう状況の中で、まぁ練習だけでもできたっていうちょっとまぁそれが良かったなっていうのと、まぁこの全日本…とりあえずおっきな目標の中でこの全日本に向けて頑張ってきたので、まぁ明日からあの、なんかすごいね、急に始まる感じがするけど(笑)」

村元「(笑)」

高橋「もう精一杯、まぁこのね、全日本っていうものを楽しみながら、全力でトップを狙っていきたいなっていうふうに思ってます」

-全日本への思い、そして北京オリンピックへの思いを教えてください

高橋「まぁそうですねまぁ、北京オリンピックの選考会っていうのはもちろん頭の中にはあるんですけど、まぁその前に、それよりも前に、自分たちのベストを尽くさないとそういった所に行けないっていったところは明確なので、まぁそこ考えるより、本当に自分たちのベストのパフォーマンスっていったものを目指してやっていけば自ずと結果がついて…結果がついてきてくれたらいいなって思います」

村元「そうですねえっと同じく…あのまったく同じなんですけど(笑)、ほんとあの自分たちができることを今100%以上出さないといけない状況なので、もちろん頭には入れてるんですけどそれよりかは自分たちの演技に集中して、えっと何よりあの、この瞬間を楽しみたいなっていうふうに思ってます。そして今回先生、マリーナコーチが来れなかったので、あの…シングル時代ほんとお世話になった濱田先生と、長光先生にあの…まぁ恩師、と言ってもいいのかな」

高橋「恩師。(笑)」

村元「こう、立てて…立っていただけるので、ほんとになんか感謝の気持ちも込めながら(笑)」

高橋「思い出深い全日本に」

村元「思い出深い全日本になると思います(笑)」

-濱田先生と長光先生が来てくれることになった経緯を教えてください

村元「そうですねえっと、まぁマリーナコーチが来れないという状況で、もともと来れなくてもあのリモートで?やろうとは思ってたんですけど、やはりなんかこう誰か…リンクサイドにこう、いるだけで、立って欲しいな〜っていう話はしてて。もし来れなかったら、なんかたぶんフロリダの練習で行ってる間にちょっと出た話なのかな『もし先生来れなかったらどうしよう』ってこう、まぁ冗談半分じゃ無いですけど『濱田先生と長光先生に立ってもらえるかなぁ』っていう軽い話から始まったんですけど、実際ほんとマリーナが来れないってなった時に、真剣にどうしようっていう話になって、もうほんとにでも先生たちに立っていただけるならお願いしたいなっていう形ですぐ先生たちに連絡をして『ぜひ協力します』って言っていただいて」

高橋「そうですね、なんか、喜んでくれて…(笑)立ってくれることを喜んでくれたのですごく嬉しかったですし。なんかね、ちょっと…」

村元「心強い感じ…(笑)」

高橋「懐かしい感じだったり、心強い感じだったり、また新たな新鮮な感じだったり。すごいなんか、不思議な感じです(笑)」

-マリーナコーチとリモートで実際にどのような話がありましたか?また、公式練習でのリモート指導についての感想などあれば教えてください

村元「そうですね、マリーナコーチとは事前にもう練習の時から『公式練習はこれをやって、これをやって…』ってこう、みんなでこう…」

高橋「プランが」

村元「プランがあって、それに沿ってやってってるので、なんかあんまり『どうしよう』っていう感じはなく、ただあの、『もし何かあれば私のとこに来てね』みたいなぐらいなので、特に問題はなかったんですけど、行った時にちょっと声が聞こえなかったっていう…(笑)」

高橋「そうそう、全然…(笑)」

村元「ちょっと繋がりが悪いとたまにマリーナがこう、止まってて…とかあったんですけど(笑)、でもあの、自分たちで何をやらないといけないかってのはわかってるので、マリーナもたぶんあの…信頼してくれて」

高橋「そうですね、なんか自分たちの練習風景の様子をチェックするっていう感じでちょっと繋いでもらってたので、ほとんどそのね、やることとか会話っていうのはほとんどあんまり無く」

村元「注意されることもたぶん…」

高橋「一言…二言くらいで」

村元「一言二言で。特になんかまぁ『もうちょっと膝を使って』とか。よく言われるのが、あの…『プーマのように滑って』っていう感じで言われたりします、ふふ(笑)」

高橋「(笑)」

【関連記事】

宮原知子さん 全日本選手権で着る衣装を決めていない!?

村元・高橋カップルが魅せたアーティスティックな和の世界 圧倒的な進化で早くも快挙達成!

【NHK杯FD演技終了後】村元・高橋組一問一答「観客席の歓声に感動しました」

村元、高橋組「天国で会おう!」曲がり道を進む2人の「ラ・バヤデール」

【写真】2020年全日本選手権の名シーン…RDの演技終了後、氷上で抱き合う村元さんと高橋さん

返事を書く