関大生の「海外学びフェア」オンラインで開催 ゆりやんレトリィバァさんが関大生のために応援動画「落ち着いていきや〜」

0
606
関西大学の「海外学びフェア2021年秋」で応援動画を寄せたゆりやんレトリィバァさん(関西大学国際部提供)

関大生の留学や国際交流をバックアップする関西大学国際部が、秋恒例の「海外学びフェア(2021年秋)」をオンラインで開催。特設サイトでは、関西大学出身のお笑い芸人・ゆりやんレトリィバァさん(30=2013年文卒)が海外留学を考える関大生に動画でエールを送った。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

ゆりやんさんは、約4分の応援動画冒頭から「中村アンです。卒業生です。違うんですよ!私もハーバード大学の卒業生として…違うんですよ!校風が似てたので。間違えました」とボケまくり。

自身は海外留学の経験はないものの、関大生時代は帰国子女や留学経験者が周りにいたといい「遊びで英語をしゃべってもらって、それのおかげで全然英語の授業とか取ってなかったんですけど、遊びで英語でしゃべっている風にしたりとか。それがきっかけで英語のネタとか今作らせてもらったりしています」とのエピソードを明かした。

ゆりやんさんは、コロナ禍で海外に行きたくても行けない関大生の思いを察し「その間にできることいっぱいあると思うんですよね。海外留学行くまでに英語を勉強したりとか、情報を収集したりとか。本当にいろいろできると思います」と応援。最後は「大変やと思うんですけど、落ち着いていきや~」と、いつものギャグで関大生を応援した。

海外学びフェアは、コロナ禍での留学体験談や説明会、千里山キャンパスにある異文化コミュニケーション学習スペース・Mi-Roomのバーチャル体験ツアーなどをオンライン(見逃し配信もあり)で開催中。特設サイトでは、留学中の関大生がリアルな日常を紹介したブログやVlogも公開している。

Zoomを使って「JICA海外協力隊トークセッション」(26日)「アジアで働く社会人のトークセッション」(27日)「はじめての英語履歴書ワークショップ」(29日)などのイベントも開催される。

【海外学びフェア2021年秋特設サイト】

【ゆりやんレトリィバァさんの応援動画】

【関連記事】

【写真】2020年のオンライン学園祭はジャルジャル・福徳秀介さんがサプライズ出演!

関大生がギネス世界記録 指パッチン誕生の秘密

人気YouTuberレイクレが関大に凱旋!2021年統一学園祭で動画出演

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

たかみなが関大にサプライズ来学 校内放送に生出演

返事を書く