女子SPの演技を披露する白岩優奈さん(写真:アフロ/JSF)

「フィギュアスケート・近畿選手権」(9日、木下アカデミー京都アイスアリーナ)

女子ショートプログラム(SP)が行われ、白岩優奈さん(文2)が51.89点で4位、森下実咲さん(人間健康4)は49.47点で5位発進した。久保舞和さん(人間健康3)は35.99点で14位。滝野莉子さん(人間健康2)、細田采花さん(26=関西大学KFSC)は、この日までに棄権が発表された。演技後に会見に応じた白岩さんは「いろいろな出来事が重なった」と、右足のケガを押しての出場だったことを明かした。以下、白岩さんとの一問一答。

【写真】宮原知子さん五輪舞台で見せた!世界一カッコいいガッツポーズ

―SPを終えての気持ちは

「そうですね。いろいろな出来事が重なったりして、自分自身が迷子になってしまった時期もあったりして。気持ちは、やれてよかったのかなと思いました」

―どんなことがあったのですか

「ケガをしたり、うまいこと自分の成長というものについていけなくなったりして。今は大きな壁が目の前にある状態だと思うので。その壁をどうやったら乗り越えられるのかな…と考えながら過ごしていました」

―壁というのは

「いろいろです(笑)」

―ケガというのは

「右足なんですけど、リスフラン関節をちょっと痛めてて、そんなにひどくはないんけど、良くはないっていう感じで。スポーツをしている以上、ケガはしかたないことだと思うので。うまいことケガと付き合いながらいけたらいいなと思います」

―ケガはいつごろから

「だいぶ前。6~7月、それくらい。練習で気づいたら痛くなっていた感じなので。たぶん練習でだと思います」

―どのあたりにある関節?

「足の甲にある関節。(ジャンプは)痛むのと、今はできることだけやればいいかなと思って。きょうはルッツとフリップなしでやりました。痛みはずっとあります」

―それでも近畿選手権に出場しようと思った決意のほどは

「やっぱり、なんていうか…もうスケート人生が、今までやってきた時間よりも、引退に向かう時間のほうが短いので、限られた試合、出場できる試合っていうのは…試合数は限られてくるので。よくなくても、本当はいい演技をみなさんにお見せしたいですし、結果で恩返しできたら一番いいけど、それでも今はそれができない状態なので、少しでも滑っている姿をお見せできたらいいかなと思って、きょうは出場しました」

―今シーズンの目標は

「去年よりもさらに難しいプログラムを本当は準備しているので、それをしっかり出せるように。自分らしいスケートっていうのをお見せするってことが今シーズンの目標です」

―フリーに向けて

「きょうよりかは楽しんで滑れたらいいかなと思います」

―もどかしく、難しいときに誰が支えてくれたか、どんな言葉が支えになったか

「自分ひとりで考え込んでしまうっていうのが悪いクセというか、昔からそういう感じなんですけど、両親…家族…お父さん、お母さんもうそうですし、お兄ちゃんたちが心の支えになってくれていて。もうとにかくこれから自分がいろんなことを選択しないといけない時期になってくるので、自分が選択したことを後悔しないようにしてほしいと言われて、それを聞いて私は自分自身を大切にしようかなって。自分自身を責めてしまうことがちょっとあるのでなくしていこうかなって思っています」

―お兄さんの言葉も大きい?

「私の知らない世界で頑張っていて、刺激になるっていうか、話を聞いていて面白いなと思うし、気がまぎれます」

―(SPの)Feeling Goodは男子選手が滑っているイメージですが、イメージする選手の演技とかはありますか

「私が(ブノワ・)リショーさんの方から何曲か曲を提案していただいて、その中から私が1曲選んだんですけど、ジュニアぐらいの時からこの曲、ずっと使いたいな、いつかは使いたいと思っていて、候補の中にがあったので、この曲がいいって言いました。Avicilのバージョンはリショーさんからの提案でした。Feeling Goodの動画を探していた時に、村元哉中さんがシングルで滑っている動画を見つけて、すごく魅力的な演技で…。リショーさんに『哉中ちゃんみたいな魅力はあまり出せないですけど』って言った時に、私が演じるFeeling Goodは『自信あふれる女性を演じてくれたらいい』って言われたので、子どもっぽくない大人、芯のある大人、芯のある女性を演じられるようにしたいと思っています」

【関連記事】

【フィギュア近畿選手権】男子SP須本光希さん「ジャンプを一番いい時に戻す、超えていく」

村元、高橋組「天国で会おう!」曲がり道を進む2人の「ラ・バヤデール」

【写真】NHK杯の表彰式で、優しい表情で村元さんにメダルをかける高橋大輔さん

【写真】村元さんと息ぴったり!コミカルな動きも!笑顔も!見せた新境地

【写真】宮原知子さんが関大に凱旋!みんなが「おかえり宮原知子」

返事を書く