関西大学千里山キャンパス

関西大学は19日までに、10月15~18日にかけて、新たに関大生10人の新型コロナウイルス感染が確認されたとし、吹田保健所からクラスター(感染者集団)が発生したと判定されたことを明らかにした。

【写真】コロナ禍で…関大前屈指の名店がまさかの閉店

大阪府は18日、関大生1人のコロナ陽性を確認。同日までに7人の感染を発表しており、8人を関西大学で発生したクラスターによる感染者とみている。関連して奈良県でも17日、関大生2人の感染を確認している。

大学の発表などによると、10人は課外活動などを通じて感染した可能性が高く、12~15日のいずれかにキャンパスへの入構が確認されている。同保健所などと連携して濃厚接触者の確認を進めており、感染が広がっているとみられる団体を約1週間の活動停止にした。

感染拡大を防ぐ予防措置として、一部の学部・学科に在籍する学生に念のため自宅待機するよう通知した。対象の学生は24日まで出席停止措置とし、キャンパスでの対面授業を中止。遠隔授業に切り替えた。

ブームスポーツの取材によると、19日までに理工系3学部(システム理工、環境都市工、化学生命工)の一部学生約1300人に、学内インフォメーションシステムの個人伝言を通じて出席停止が伝えられている。

【関連記事】

対面授業再開後に関大生がコロナ感染発覚…濃厚接触者も

関関同立の学長が共同声明「コンパ・飲み会・食事会自粛を」

関西大学の卒業式中止…学長苦渋の決断「胸が張り裂ける思い」

関大生有志が学費減免求める署名活動「施設利用できないのに」

関西大学が学費減額の可能性否定「検討していない」

返事を書く