千里山キャンパス正門には、卒業生以外のキャンパス入構を制限する立て看板が=撮影・小野桃子

関西大学で19日、2019年度の卒業生6338人に卒業証書が授与された。千里山キャンパスで予定されていた卒業式は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止に。ゼミや研究室単位に分かれた卒業証書を手渡す会が、各学部ごとに場所と時間を分けて開かれた。

【写真】オープンキャンパスでまさかの学長チェキ会…JKが殺到

在学生と父母・保護者の学内立ち入りが制限され、この日はクラブ・サークル活動やキャンパス外での集会も禁止になった。超異例の門出の日になったが、千里山キャンパスの正門付近は記念写真を撮る卒業生でごった返した。大学職員らは、訪れた父母らの写真撮影は黙認したが、現役関大生の集団には退散を促した。

関西大学の芝井敬司学長(64)は同日、大学の公式YouTubeチャンネルなどを通じ、式辞を動画配信した。「信頼する仲間たちと力を合わせて」と題した約12分間の動画で、新型コロナウイルス感染拡大により卒業式が例年通りに開催できなくなったことに触れた。

芝井学長は「皆さんもまた、新型コロナウイルスの感染拡大に必要以上におびえないように。『正しく恐れる』ことを自分自身に課して下さい。そしてこれから、信頼する仲間たちと力を合わせながら、みなさん一人一人がしっかりと生き、しっかりと働き、そしてどうか幸せになってください」と、卒業生にはなむけの言葉を送った。

関西大学への取材によると、卒業式に代わる集いの開催を、卒業生で組織する校友会や父母などで組織する教育後援会と検討中だという。コロナウイルス感染拡大の終息を待って、時期などが改めて協議される。ちなみに、2016年度の新入生は6880人だった。【小野桃子】

【関連記事】

関西大学の卒業式中止…学長苦渋の決断「胸が張り裂ける思い」

袴・着物レンタルの学生はどうなる!?関大生協が対応発表

関大が卒業証書授与日当日の課外活動禁止を通達…追いコン禁止

【写真】山ちゃん 2019年の「新入生歓迎の集い」で1カ月後のサプライズ予告していた!?

新入生が芝井学長とたこパ!?東京で新入生歓迎の集い

返事を書く