オープンキャンパスが中止になった関西大学千里山キャンパス

関西大学は16日、公式ウェブサイトなどで17日の授業取り扱いについて告知した。千里山キャンパスの授業の有無については、吹田市内で発生した拳銃強奪事件の容疑者の身柄が確保されるかどうかによって判断するとした。千里山キャンパス以外の高槻、高槻ミューズ、堺の各キャンパスでは1限から通常通り授業を行う。

千里山キャンパスでは、午前6時までに容疑者の身柄が確保された場合、通常通り1限から授業が行われる。午前6時を過ぎても容疑者の身柄が確保されない場合は1〜2限が休講になる。

午前10時を過ぎても容疑者の身柄が確保されない場合は1〜5限が休講に。午後1時を過ぎても犯人が捕まらない場合は全日休講になる。

凶悪事件の発生で、大学が授業の有無について学生に告知するのは異例だ。

事件があった千里山交番

関西大学は16日、千里山キャンパスで同日午前10時から開催を予定していた受験生・高校生向けのオープンキャンパス「グリーンキャンパス千里山」を中止した。

16日朝に、同キャンパスから約500メートル離れた阪急千里山駅前の交番で、警察官が男に拳銃を奪われる事件が発生。大学が来場者の安全を考慮し中止を決断した。

オープンキャンパスには、きょう1日で約1万人が参加する予定だった。総合図書館なども臨時休館になったほか、千里山キャンパスでの課外活動もすべて中止に。大学では在学生に「不要不急の外出を控えてください」と呼びかけた。

関大前では臨時休業する店舗が続出。関大前のランドマークになっているボウリング場・フタバボウルも休館となった。

上空にはヘリコプターが数台旋回し、ものものしい雰囲気に。岐阜市からオープンキャンパスに訪れたという高校3年の男子生徒(17)は「早朝に出たので、事件を知りませんでした。夏にまた来ます…」と肩を落とし、正門に山積みされていた入試資料をもらっていた。

【関連記事】

関大が異例の注意呼びかけ G20サミット期間中の通学

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

河野早紀さん大手ラジオ局に就職 NMB卒業時の公約守った!

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

【写真】伝説になったキュウソネコカミ&KEYTALKライブ 関大生3500人と敬礼!

返事を書く