新入生歓迎の集いにサプライズゲストとして登場し、関大生に手を振る山里亮太さん

お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さん(41=01年文卒)が3日、関西大学千里山キャンパスで行われた大学主催の「新入生歓迎の集い」にサプライズ出演した。歓迎の集いの冒頭で司会者が「皆さんのご入学を祝って、天の声が届いているようです」と告げると、山里さんの「新入生のみなさん!ご入学おめでとうございまーす!」との声が。マイクを持った本人が登場すると、4月からひとり暮らしを始めた関大生1000人から悲鳴に近い大歓声が上がった。ブームスポーツでは、新入生歓迎の集いを終えた山里さんに直撃。関大生時代の思い出や、関大生へのメッセージを聞いた。【村岡すみれ、小野桃子】

【写真】関大前の「カメラの大学堂」に飾られている関大生時代の山ちゃんの写真

-大学のオフィシャル行事で来られるのは初めてですか

「前回は1年前に本の宣伝で。あれは僕がお願いしてやってたから、オフィシャルでは初めてかもしれないです。やっと、来れたって感じです」

-新入生をご覧になられてどうですか

「いや、キラッキラしてるなあと思って。僕が本当に、この大学の4年間がすっごい楽しかったんで、この子たちは、今からこれが4年間あると思ったら、うらやましいなぁっていう。だから本当に、そうやって卒業後も、しゃべったらこの感じで語れるくらいな生活を送れるようにみんながなれたらいいなぁ。こういう機会に関われて、気持ちをひとつ伝えられて良かったなあって思います」

-朝、日本テレビの「スッキリ」で天の声をやって、関大に来て、この後はTBSラジオの「JUNK」に?

「本当はね、ここらへんでごはんでも食べて帰りたかったんですけど、新幹線でこのまま帰るって感じですね。本当は関大前とか歩きたいんですけどね」

-どこにも寄らずに千里山キャンパスに来た感じですか?カメラの大学堂とかにも寄らずに

「行ってないですねぇ…。本当写真とかね…(大学堂は)まだ僕が卒業した時の写真とか置いてくれてるとかで。店もけっこうだいぶ変わっちゃったんで…。通りは一緒なんで懐かしかったですけどね」

-新入生歓迎の集いでヒット(第1学舎近くにあった店)という単語を久々に聞きました

「あー!でしょ?お食事処ヒットね。すごいデカ盛りなんですよね…。なくなっちゃったんですよね。おかずの味は40点くらいだったんですけど…量が多かったですよね。すげえおいしかった」

-大学の北斗寮(現・ドミトリー月が丘)だったところを見て随分変わってしまったと話されていましたが、関西大学自体も変わった?

「いや、めちゃくちゃ変わった…。僕がいた頃って1グラって段々畑でグラウンドがあったんですけどね、あそこはおしゃれな…なんていうんですか、庭みたいになっているところ、あそこ昔は第1グラウンドって言って、すごいね、荒々しい場所だったの。学園祭の時とかは、あそこで真ん中で、応援団やチアの人たちが演舞して、その周りをみんなで囲んで、肩組んで歌うとか…。ちょうどぼくの4年間で関大がどんどんパワーアップしていく時だったんですよ。卒業して、来るたびにパワーアップのスピードが上がってて。だって、何あのど真ん中の体育館に向かうところにあるショッピングモールみたいなやつあるじゃないですか。あんなの、驚き」

-あれ生協です!

「生協でしょ。すごいよな、あれ。法文の食堂ってもうない?そこでハイカラうどんと、ちくわの磯辺揚げ。トッピングしてたの」

-法文食堂に、いまトッピングないです

「えっ!?」

-業者が変わってしまって…

「えっ!?そうなんだ…」

-関大生時代で一番印象に残っていることは?

「学生寮での毎日は、本当にもう僕の人生を加速させてくれたというか、その恩があって。文学部のその時の仲間はつながっているし。何ですかね…。でも、学生寮かなあ。学生寮の友達と出会って、その人たちのおかげで、大学を全力で楽しむってことができたので。人ですね。人がいい、本当に。先生もそうだし、友達も。山下先生(山下栄一名誉教授)とか元気なのかなって思う。もう辞められてると思うんですけど」

-バスケサークルのobstinで一緒だった岩崎千晶准教授と昨年一緒に写真を撮られていた

「サークルもやってましたね。全力で楽しんでいたんで。大学。サークルの方は最後全然行けなかったんで。お笑いやってたんで」

-関大生に伝えたいこと、言っておきたいことは何ですか?

「そうですね。本当にその…めちゃくちゃ楽しいんで、毎日。それに全力で乗っかってって、あと全力で勉強してたら、本当に、その先にはたぶん自分がもっとも望む、自分のかたちがたぶん待っててくれてると思うから、自然と全力で生きていれば自然と…自分のこう、なりたいものが見つかったりなりたいものになれるっていうのがこの大学の素晴らしいところだと思うので、本当にあの、駆け抜けてほしいなと思いますね」

-新入生歓迎の集いのオファーが来た時は

「いやぁ、うれしかったですね。自分がこれだけ関西大学にお世話になってて、いろんなことしてもらっているのに、まだ返せてないなぁ…ってみたいなのがあったので、ちょっとずつでも。学園祭とかに出てね、盛り上げるっていう形もなかったので、いつかそういうことできたらなぁと思ったんで、これをきっかけにいろんな行事で、関大の後輩たちと、何かできたらうれしいと思う。学園祭で漫才やるだけじゃなくて、何かこう…みんな関大で何かやりたいって時に、その時に、僕みたいなものが必要だって言ってくれれば呼んでくれたらすぐ来たいし、呼んで欲しいしって感じですね」

-次は学園祭で

「そうですね。学園祭で。ぜひぜひ。楽しいからね!学園祭も。関大有名ですもんね。学園祭も」

-関大では学修コンシェルジュという制度が始まりました

「すごいいいシステムだと思って。本当に、初めてのことだらけで何もわからないと思って。誰に聞いたらいいの?ってしょうがかなったし、僕なんかたまたま学生寮で先輩がいたから聞くことができましたけど、ひとりぐらしとかする子って心強いと思うんで、もっとみんなが知って、フル活用してもらえばいいんじゃないかと思います」

「一緒に写真を撮ってください」とお願いした関大生を壇上に上げ、写真を撮る山里亮太さん

【関連記事】

山里亮太さんが学長に明かした!関大女子寮であわや逮捕

河野早紀さん大手ラジオ局に就職 NMB卒業時の公約守った!

【写真】南海キャンディーズ・山ちゃんのラジオ番組にAD志願した関大生がかわいすぎる

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

【写真】伝説になったキュウソネコカミ&KEYTALKライブ 関大生3500人と敬礼!

1コメント

  1. 息子が今年から関西大学にお世話になってます。
    ユーチューブで昨年の様子は見ることができたのですが、今年の新入生歓迎会はアップされないのですか?
    地方なので、妻も楽しみにしています。
    是非、よろしくお願いいたします。

返事を書く