高橋大輔さん

関西大学の芝井敬司学長(63)が、現役続行する関西大学KFSCの高橋大輔さん(33=08年文卒)について「彼が望む、できる限りのことをしてあげたい」と、大学として引き続き全面支援する考えを示した。

芝井学長は昨年7月、高橋さんが現役復帰を表明した際、支援を約束していた。来季以降も氷上に立ち続けるスケーターの決断に「支援しない理由がない」と、33歳の挑戦を応援し続ける。

【写真】宮原知子さんが関大に凱旋!みんなが「おかえり宮原知子」

学長を泣かせた。昨年末の全日本選手権での演技をテレビ観戦。「テレビにかじりついた。涙ぐみながら見た」と明かした。4年間のブランクをはねのけ、表彰台に立った高橋さんの姿に胸を打たれたという。

高校生だった高橋さんの関西大学入学を決めたひとりが、当時文学部長だった芝井学長だった。「17歳の頃を思い出した。32歳で復帰して、みんなに応援してもらって。練習の成果を発揮して2位。すごいと思う」と、アスリートとして深みを増す姿に目尻を下げる。

同じ関西大学KFSCの紀平梨花さん(16)の飛躍とともに、高橋さんの活躍には卒業生などから〝誇らしい〟との声が多数寄せられた。「大学の功労者。活動や活躍が与える影響は大きい。彼がやりたいことを支援できたら」と、現役生活を続ける限りサポートする。

20日の関西大学卒業式では、高橋さんの言葉を引用しながら〝理想の夢〟や〝高い目標〟を心に思い描くよう、約6300人の卒業生に訴えかけるという。夢と目標を追い求める異能のスケーターを、母校はずっと後押しする。

【関連記事】

現役復帰 高橋大輔さん〝関大所属〟に 学長&理事長が全面支援

【写真】奇跡の1枚!4年前の臨スポ御礼イベントで高橋大輔さんが魅せた感謝の舞

【全日本フィギュアSP後】高橋大輔さん現役続行示唆「できれば長くやっていきたい」

西日本選手権フリー後は…【高橋大輔さん一問一答】声援、応援に対して演技で恩返しできた

【高橋大輔さん一問一答】「スコア出るの忘れて帰ってしまった」

返事を書く