福娘代表4人のひとりに選ばれたボイド・エミリーさん(左端)=撮影・白井康平

今宮戎神社(大阪市浪速区)で来年1月9日から行われる十日戎で、参拝客に縁起物の福笹を授ける福娘の発表会が1日、大阪市の国際会議ホールで開かれ、50人の福娘から選ばれる福娘代表4人の中に関西大学に通うオーストラリアからの交換留学生ボイド・エミリーさん(21)が選ばれた。

【写真】ベリーダンスに励む関大生が福娘に!発表会で魅せた驚きの衣装

青い瞳が、スポットライトに照らされ輝いていた。烏帽子(えぼし)をかぶると、173センチの長身がさらに際立つ。「オーストラリアに素敵なだるまさんを持ち帰りたい。応援してください」。だるまにハマっている留学生は、自己PRでにらめっこのようにだるまの顔マネ。料理研究家の土井善晴さんらを笑わせた。

アドレード大学からの交換留学生として、半年間の予定で今年9月に来日。千里山キャンパスで日本語や国際関係を学ぶ。剣道2段の腕前で、得意技は面。関西大学の剣道部でも汗を流す。「福娘は有名。大阪に来たならやってみたいと思って応募したが、代表になるとは思っていなかった」と話すが、大舞台で華麗な一本を決めた。〝オーディションで選ばれた〟と、母国の両親にうれしい報告をする。

エミリーさんが住む関大前の印象は〝酔っ払いの人が多い〟とちょっぴり厳しい。学生街での異文化交流はまだまだだが、約100万人が参拝する十日戎での大役に「特別な経験。素敵な文化の触れ合いをていねいに伝えたいです」と福娘代表として関大生に、そして参拝客に福を振りまく。【村岡すみれ】

関大生福娘実は…意外な経歴 元アイドル!?

神ってる関大生大集合!10人が福娘に

留学生が福娘代表に!タイ人留学生パークワン・タッヤヌクンさん

【写真】みのもんた報道番組に関大生アシスタント

【動画】2017ミスター&ミス関大が決定!

返事を書く