会場となるBIGホール100をバックに、イベントをPRする河野寛也さん

関西大学統一学園祭3日目の11月3日、関西大学千里山キャンパスBIG100ホールで正午から関大お笑い王決定戦「Comedy on Stage」が行われる。

9度目の爆笑バトル。関大生時代のゆりやんレトリィバァさんが応募しながら、動画審査で落選したという伝統の一戦だ。今年は予選11組から選ばれた9組が、1000人の関大生が見守るハイレベルなガチンコ決戦に挑む。

【写真】「関大で一番おもろいやつ誰やねん選手権」に出た関大生時代のゆりやん

例年以上に豪華すぎる審査員が目を光らせる。「探偵!ナイトスクープ」初代探偵で、タレント・越前屋俵太としても活躍する総合情報学部の谷雅徳特任教授(56)と、とろサーモンの座付き作家で、構成作家の丸尾ユウキャンさん(37)が審査員席に。社会人演芸サークル・公共の利益から栗尾さん、ハッピー浅田さんも名を連ねる。ピンチパーマとしてお笑い王決定戦を14、16年に制したお笑い芸人の植松遼平さん(22=18年法卒)も、後輩たちの舞台をジャッジする。

今年のテーマは「満開」。イベントを主催する関西大学統一学園祭実行委員会総合創造局の河野寛也さん(20=人間健康2)は「笑顔にこだわりたい。お客さんを花に見立てて、客席を満開にできたら。いつもより笑顔になってもらいたい」と観客席に笑いの花を咲かせる。

昨年度覇者のお笑いコンビ・襟足50センチも予選を通過。2年連続の優勝を目指す。昨年は賞品としてゆりやんさんから「関大で一番おもしろいのはあなた!!私の次に」というメッセージ色紙が送られたが、届いたのは1枚。お宝の一品をめぐって、コンビ間の争奪バトルが勃発しかけた。今年はスーパーマラドーナ、アキナ、吉田たちからのメッセージ色紙が、優勝チームのメンバー分用意されるという。

関西大学統一学園祭が開幕 副学長がセグウェイで登場

関西大学統一学園祭に〝裏ゲスト〟 あの大物司会者が来学

あすかの庭がアニソンの聖地に!400人のフレンズ大集合

【動画】関西大学統一学園祭でアニソンDJ祭

関大お笑い王・襟足50センチにゆりやんからメッセージ

返事を書く